オーグメントアイテム(おーぐめんとあいてむ/Augmented Items)
Aug属性が付与されたアイテム
オーグメントアイテム」は既存の装備品の性能が一部変化したものです。名称は変わらず、性能が変化するという特殊な性質により、トレードによる受け渡し、宅配バザーおよび競売所を介した売買ができません。

公式サイトでの上記説明のとおり、追加性能(Additional attributes/Augments)が付与されたアイテムのこと。
既存の装備品に追加性能を付与する方法と、追加性能が付与された状態のアイテムを入手する方法の二通りがある。
2009年4月9日のバージョンアップにて最初の実装がなされた。


入手手段

主に以下の方法で入手できる。詳細は後述する。

特徴

元のアイテム属性に関わらず、オーグメント化するとAug属性アイコンEx属性アイコンが付き、競売、およびバザーでの売買は出来なくなる。また、トレード宅配もできなくなる*1。元々のアイテム店売りが可能ならば売却できる。

付与される追加性能

従来の装備品は同じ名前のアイテムであれば一律の性能を持っているが、オーグメントアイテムにすることによって同じ名前のアイテムでも異なる性能をもったアイテムとなる。
これは追加性能による差別化・個性化を図ったものと推察される。

好まれるステータスの例としては、前衛であれば武器への+、STR+ + DEX+ 命中+ ヘイスト+など。
ジョブであれば上記に加え、HP+ 回避+ 敵対心+など。
後衛であればMP+ INT+ MND+ CHR+ 魔命+ 魔攻+など。
ペットジョブであれば、ペットへのステータスブーストがついたものなど。
ジョブや立ち振る舞いによって求められるものは異なるが、装備部位によっては唯一無二の存在となるものもある。

なお、オーグメントアイテムの追加性能は、各種ステータス命中回避などレベルシンク中でも有効なステータスであればレベル制限下でも効果が発揮される。詳しくは【レベルシンク】項を参照のこと。

神オグメ

付与された追加性能が、最高値かつ最良の組み合わせとなったオーグメントアイテムのこと。

ランダムで付与される追加性能は、耐性+等どうでもいいようなものであることも多いが、ときとして実用性の高いものが得られる可能性がある。特に、従来の最終装備と同等、ないしそれ以上のオーグメントが付与された装備は「神オグメ」「スーパーオーグメント」などと呼ばれる。
既存の最終装備のそのまま置き換え得るものでなくても、ジョブや部位によっては十分な存在意義を持ちうる性能となる場合もある。
追加シナリオ報酬などで任意に選択できる場合を除くと、オーグメントアイテムの追加性能は運に左右されるため、望みのものを得るには時間やギルタブ等を相当消費することとなる。

取得別解説

特殊訓練

エリアごとに対応した「だいじなもの:特殊訓練」を所持した状態でRare属性、及びEx属性の付いていない、グリップ矢弾を除いた装備品トレードし、出現したNMを討伐すると成功報酬として同じ装備品に追加性能が付与される。
付与される性能はランダムであり、場合によってはマイナスステータスがつくこともある。(詳細は【特殊訓練】の項を参照)
2008年12月9日のバージョンアップ時点で実装された特殊訓練では装備レベル50以下までにしか対応していなかったが、2009年7月21日のバージョンアップによりレベル75までの装備トレード可能になった。

連合軍戦績NM

連合軍戦績NM討伐時の報酬の一つ。
60代から70代の合成品をベースに、ランダムで追加性能が付与された装備品が得られる。
青い宝箱から直接取ることしかできず戦利品には入らないため、ロットは不可能。このため取得についてのルールを決めずに大人数でクリアした場合、性能確認中に消滅する可能性が少なからずある。

とある契約

クエストオファー時に特定の武器を渡した後、過去世界各地にいるWatchful Pixieに話しかけ、選択肢を選び出現するNMを倒すことでオファー時に渡した武器にランダムで追加性能が付与される。
付加された能力が気に入らなかった場合は受け取らず、再度挑戦可能(上限5回、NM討伐失敗もカウントされる)。
渡せる特定の武器は【とある契約】項を参照。

MMM人事部研修課

メイズクリア時に、特定の腰装備にランダムで追加性能が付与されたものが入手できる。
おたからポイントが貯まっていた場合は更に入手可能。
詳細は【MMM人事部研修課】参照のこと。

エヴォリス

錬成により、エヴォリスの持つ特性を特定の装備品に付加することが可能となる。
詳細は【錬成】【エヴォリス】【紋様】などを参照のこと。

石の見る夢

ミッション報酬として得られるだいじなものを用いて、ジュノ天晶堂Treasure Cofferを開けることで入手できる。

基本的に合成品指装備に追加性能が付与されたものが入っており、虹玉のカギ以外は合成素材薬品魔法の書などが入っている場合もある。


虹玉のカギは一品選択、それ以外のカギはランダムで一品を入手。

戦慄!モグ祭りの夜

ミッション報酬として得られるだいじなものを用いて、ジュノ天晶堂Treasure Cofferを開けることで入手できる。

基本的に追加性能が付与された装備品が入っているが、血赤珊瑚のカギ以外は合成素材薬品魔法の書などが入っている場合もある。


血赤珊瑚のカギは一品選択、それ以外のカギはランダムで一品を入手。

シャントット帝国の陰謀

ミッション報酬として得られるだいじなものを用いて、ジュノ天晶堂Treasure Cofferを開けることで入手できる。

基本的に追加性能が付与された装備品が入っているが、ベヒーモス座のカギ以外は合成素材薬品魔法の書などが入っている場合もある。


ベヒーモス座のカギは一品選択、それ以外のカギはランダムで一品を入手。

メイジャンの試練

メイジャンの試練では、課題をこなすことで特定の装備ミシックレリックウェポンに追加性能を付与することが出来る。
詳細については【メイジャンの試練】を参照のこと。

アビセア

クエスト

報酬として、オーグメント性能付きの装備品が得られるクエストが存在する。
以下はその一覧、主に付与される性能などは各項目を参照。
クエスト場所土台となる装備品
失われし記憶アビセア-ラテーヌクァールマント
ライブラコレクションアビセア-コンシュタットベヒモスリング
アビセアの鷹ブラックマント
新種確保!?アビセア-タロンギダンスシューズ
天晶堂での取引IIアビセア-アットワエリートベレー
ヨランオランの秘策ジュピターリング
フローライトリング
ミッシングボムアビセア-ミザレオベルサブリーチズ
ブンカールに蒔かれた貝殻アビセア-ブンカールダークネスピアス
ブラックピアス
ブリジッドのファッションチェックIIIアビセア-アルテパスタークサブリガ
邁進!滑落!千人落しの崖!!アビセア-ウルガランレジリエントマント

Sturdy Pyxis

金色のSturdy Pyxisを解錠した場合に得られることがある。連合軍戦績NMと同様に、戦利品には入らないため、問題も同様であるが、戦闘中に出現することも多く、環境は更に厳しい。

ドミニオン札討伐証

覇者エリアの拠点付近にいるNPCDominion Tactician」にドミニオン札を一定量支払ったり、討伐証と交換することでオーグメントを付与した装備と交換できる。
詳細は【ドミニオン札】【討伐証】を参照のこと。

錬成

一部の装備には錬成により直接オーグメントを付与することが出来る。
対象となっている装備Lv75キャップ時代実装された装備であり、当時の最終装備と位置付けられていた装備も多い。

オーグメントを付与したい装備と専用の素材を同時に錬成することで装備オーグメントを付与することができる。
専用の素材はその装備を取得するのに必要となるアイテム錬成することで入手することができる。例えば免罪装備なら免罪符錬成することでできる免罪符の断片素材となる。
属性力のバランスが完璧に近い状態ほど、付加されるオーグメントの数が増える可能性が高くなる。
オーグメント上書きすることができ、良い性能がつくまで何度でも繰り返し錬成することが出来る。ただし、素材はその都度消費されるため注意。
付与される性能は錬成完了時に確認することができ、気に入らない場合は新しい性能を定着させず以前の性能のまま取り出すことができる。

特定の合成スキルは必要とせず、錬成スキルのみで作ることができる。

2011年5月10日のバージョンアップでは免罪装備五神装備が対象となっている。

アーケイン・グリプト

アドゥリンインベンター・ワークスでは特定の装備アーケイン・グリプトというオーグメントを付与することができる。また、モンストロス・プレッジにも同様の仕組みがある。

詳細は【アーケイン・グリプト】項を参照。

アンバスケード

アンバスケードで得られるホールマークというポイントとジョブマントを交換し、アブダルスの名を冠する素材アブダルスの糸アブダルスの金粉アブダルスの水油)でオーグメントを付与する。

詳細は【ホールマーク】項を参照。

その他

アルタナミッションを最後までクリアするとクリア報酬として「胡蝶のイヤリング」を入手できる。
入手の際にオーグメントを2種類選んで付与できる。

外部リンク

*1
宅配システムの仕様上、オーグメント情報の受け渡しができないため、同一アカウント内であっても宅配ができない。参考:→スレッド: ワイルドキーパー・レイヴについて公式フォーラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。