紋様(もんよう/slot)
エヴォリスの効果を装備に付与するために、装備に付与するステータス。「エヴォリスをはめ込むための穴」と考えると分かりやすいかも知れない。

紋様の種類は装備ごとに決まっており、モルダント錬成することで紋様を彫ることが出来る。この時点で装備オーグメント化し、受渡しができなくなるが、リバータント錬成することで元に戻すことができる。装備によっては最大3つまで紋様を彫ることができる。

装備紋様を彫ることが出来るか、またどのような紋様をいくつ彫ることが出来るかはSynergy Engineer装備トレードすることで調べることが出来る。

紋様プロパティ

紋様にはエヴォリス同様3つのプロパティがある。

エヴォリスを嵌めこむ(=エヴォリス錬成する)には、エヴォリスと形状+属性が合致し、かつサイズがエヴォリスよりも大きくなければならない。
  • 属性
    火・氷・風・土・雷・水・光・闇の8つの属性がある。
  • 形状
    ◎・△・▲・▼・◆の5種類がある模様。形状ごとにエヴォリスの持っているオーグメントには傾向があり、例えば◎はSPアビに関するもの、△は魔法スキルに関するもの、といった傾向がある。

    つまり、装備によってどんなオーグメントをつけられるかが決まってくるということを意味する。

  • サイズ
    このサイズよりもエヴォリスが小さいことが条件の1つなので、大きければ大きいほどよいことになる。しかし、最大サイズは錬成のできにも影響されるらしく、彫っても必ずしも最大サイズになるとは限らない模様。

エヴォリス紋様を刻む事が可能な装備一覧

基本的に、紋様の刻める装備品は以下の全てに合致したもののみとなる。

ただし、この全てを満たしていても紋様が刻めるとは限らない。
通常の合成品であってもトレダーサイオクロウジュポンなどのようにそれなりに有用なステータス補正のついた装備紋様は刻めない傾向にあるようだ。
以下のものは今のところ文様を刻めるものが発見されていない。

これら装備については今後のバージョンアップで増えていく可能性がある。*1

武器









防具

Lv1~10シープレザーアーマーチュニック
Lv11~20ボーンハーネスブラックチュニック
Lv21~30チェーンメイルウールローブ
Lv31~40スタデッドアーマークロークパッデッドアーマーアイアンスケイルビロードローブ
Lv41~50カラパスハーネスバンデッドメイルホワイトクローク
Lv51~60ビークレザーアーマー
Lv61~70ヌミナスシールド(+1)
Lv71~74ケーニヒシールド
Lv75

関連項目

錬成】【錬成窯】【エヴォリス】【モルダント】【リバータント
*1
エヴォリス実装前の告知として「全ての装備に大革命」とあったため
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。