ブリジッドのファッションチェックIII

記事名読み
ぶりじっどのふぁっしょんちぇっくすりー/Brygid the Stylist Strikes Back
アビセア-アルテパクエストの一つ。
依頼者アビセア-アルテパD-11(第8幽門石近く)のブリジッドBrygid)。
自称「未来のファッションリーダー」の
依頼者が指定するコーディネイトに
着替えるように。
どこかで聞いたような依頼だが……。

オファー条件は名声ランクが「2」になっており、エンピリアン装束
注釈1
強化前の素体一部位でよい。ロックスタイルで全く別の見た目になっていても対応してくれるが、IL109、IL119では不可となる。
を着た状態であること。これらを満たしていればエリアチェンジさえすれば、何度でも繰り返しオファーが可能。
オファー時のジョブによりLv53~73程度の競売所で購入可能な胴装備脚装備(HQ可)を指定される。
クエストを受けるジョブによって指定される装備品が決定されるため、装備可能な物が多いジョブの場合は指定される幅が広くなり、話しかけたとき装備している物は必ず指定から外される仕様になっているので注意。
指定された装備を入手するのが難しい時はクエストを一度キャンセルし、エリアチェンジした後に再度クエストを受けなおせば別の装備を指定される。

報酬オーグメント付きスタークサブリガ。加えてオリゾン型紙:胴()、ベイル型紙:胴()、フェリン型紙:胴()、アエド型紙:胴()、ナバーチ型紙:胴()のいずれかをもらえる可能性がある。
付加されるオーグメントの種類については【スタークサブリガ】の項を参照のこと。

指定される装備


なお、装備指定の候補数最多は赤魔道士(胴12点+両脚11点)、最少は学者(胴6点+両脚5点)となっている。

台詞一覧
今回もブリジッドは話しかけたジョブによって様々なコメントをしてくれる。いずれも辛辣ではあるが、ジョブに引っ掛けた台詞になっており、なかなかに細かい。
ジョブ台詞
戦士あなたのその格好、未来のファッションリーダーの私を挑発してるとしか思えないわね。
モンクありものでコーディネートしましたって格好ね。まったく知性が感じられないわ。
白魔道士まあまあ、ずいぶんと可愛らしい格好だこと。頭の中までおめでたいんじゃなくて?
黒魔道士あなた、正直言って浮いてるわよ。もうちょっと空気を読んだらどう?
赤魔道士あなた、ずーっと同じ服を着続けるタイプでしょう?
シーフ見れば見るほど地味ね。あなたそのうち、存在まで忘れ去られちゃうんじゃないの?
ナイトそれがあなたの騎士道ですって? 時代錯誤も甚だしいわ。
暗黒騎士だいたい、その格好……なんていうか、クラスの男子と同じにおいがするのよね。
獣使いそんなんでよくペットに逃げられないわね。同情しちゃうわ。
吟遊詩人それがあなたの精一杯?いっそ何も着ない方がいいんじゃないかしら。
狩人その色のチョイスったら!そこらの植物と同化でもするつもり?
あなたのセンス、目も当てられないとはこのことね。どうしてこうなったのかしら……。
忍者「無難に黒」なんて誰が言い出したのかしらね。そんな安直な思考回路は爆発しなさい!
竜騎士それにその色、まるでアビセアンね。間違って攻撃されても文句は言えないわよ。
召喚士ちょっと、あまり近づかないでちょうだい。暑苦しいったらないわ。
青魔道士ゴブリンの方がまだマシなファッションセンスをしてるわよ。ラーニングさせてもらったらどうかしら?
コルセアそれに、なあに?この大砂漠で航海にでも出るつもり?
からくり士大衆向けの情報に操られてるのは、あなたの方よ!
踊り子勘違いしたアイドルほど、自分なら何着ても[かわいい/かっこいい]って思ってるのよね。
学者あなた、それでも学者なの?今までいったい何を学んできたわけ?

Brygid : 個性と奇抜は違うのよ。
ファッションはあなたが思ってるより
ずっと奥が深いんだから。
勉強したくなったらいつでも来るといいわ。

そう言って彼女から渡される報酬は白いサブリガエンピリアン装束の蔓延を嘆く彼女の思想と真逆の型紙
ファッションのインパクト、奥深さ、その矛盾をどう飲み込むかは我々次第である。

コラム
実装当初からすでにレベルキャップが開放されていた為、装備の調達難易度=当クエストの難易度という状態だった。今現在でもそれは変わらないどころか更に跳ね上がっており、用意するには自作や他者へ作成や貸与などの依頼をするのが一番の近道となっている。少しでも用意する数を抑えたいなら学者で挑むのが良い。
費用対効果としては全く見合っていないので挑戦する際はそれなりの覚悟をすること。
関連項目
型紙】【Brygid】【ブリジッドのファッションチェック】【エンピリアン装束

コメント表示/書き込み コメントはありません