免罪装備(めんざいそうび/Abjuration equipment)
呪われた装備免罪符により解呪した装備品の総称。

高い合成スキルや高額な素材を要求される呪われた装備と、HNMエンドコンテンツ戦利品である免罪符の2つを入手する必要がある、レアリティの高い装備群。


種類と性能

大きく分けて3つのレベル帯のものに分けることができる。

Lv75キャップ時代実装されたものは尖った性能を持つものが多く、ある特定の方向へ大幅なステータスブーストが得られる一方、シャドウプレートアーマーを除き何かしらのマイナス性能をも併せ持っている。
アダマンホーバークダルマティカヘカトンハーネスなどはペナルティを補って有り余る強烈な性能を持っており、Lv75キャップ時代には最終装備の一つとして数えられた。

打ち直し

アイテムレベルなしの免罪装備は、IL119の免罪装備に鍛え直すことができる(シャドウプレート一式とシャドウコート一式を除く)。

打ち直しに用いる素材と、上位版の解呪に用いる免罪符星唄エリアで入手できる。
大半は装備ジョブが元の装備と変わらないが、修羅装束羅王装備になるとからくり士ヘカトン装備ルストラ装備になると踊り子が追加される。
逆にダルマティカゼニス装備一式)はアポジ装備になると装備出来なくなり、召喚士専用の装備になる。

免罪符の入手経路については【免罪符】項を参照のこと。

オーグメントの付与

免罪装備にはオーグメントを付与することができる。オーグメントの付与の仕方は装備レベルアイテムレベル)によって異なっている。

装備レベル75以下
免罪符の断片錬成することでオーグメント性能がランダムに付与される。

装備レベル99(アイテムレベルなし)
NQ品はアブダルスコア3個と錬成することでオーグメントを付与することができる。
HQ品はアブダルスコア1個と錬成することでオーグメント性能が固定値*1で付与される。

装備レベル99(アイテムレベル119)
ノーグNPCNolan」にアーケイン・グリプトを付与してもらえる。オーグメントグレーリキッドによって段階的に強化可能。
オーグメントはランダムではないが、強化パターンによって分岐する。また、HQの方が良いオーグメントがつく。

オーグメントの解除
アイテムレベルのない免罪装備アイテムレベル付きの免罪装備に打ち直す場合は、一旦錬成呪われた装備に戻してから、合成によって上位の呪われた装備打ち直し、上位版に対応する免罪符で改めて解呪する必要がある*2

ただし、オーグメントが付与されていると呪い直すことができないため、まずそれを解除する必要がある。

オーグメントを解除するにはオーグメントのついた免罪装備を単体で錬成すれば良い*3

免罪装備一覧

種類と装備ジョブは以下の通り。

装備レベル75以下

オーグメントを付与していないものはモグの預り帳【02】に預けることができる。
免罪装備免罪符呪われた装備(胴)Lvジョブ
修羅装束神木の免罪符呪われた闘着73
アダマンチェーンメイル地霊の免罪符呪われた鎖帷子
ダルマティカ海霊の免罪符呪われた外套
ケーニヒプラッテアーマー武王の免罪符呪われた板金胸甲
クリムゾンスケイルアーマー真龍の免罪符呪われた鱗帷子
ヘカトンハーネス海王の免罪符呪われた帯鎧
シャドウプレートアーマー英霊の免罪符呪われた黒鉄胸甲75
シャドウコート冥王の免罪符呪われた外衣

装備レベル99(アイテムレベルなし)

免罪装備免罪符呪われた装備(胴)Lvジョブ
ラブン装束歳星の免罪符怨まれた胸甲99
天龍装束螢惑の免罪符怨まれた胴丸
ケペル装束填星の免罪符怨まれた革鎧
アウスペ装束太白の免罪符怨まれた作務衣
パエアン装束辰星の免罪符怨まれた外衣

装備レベル99(アイテムレベル119)

免罪装備免罪符呪われた装備(胴)ILジョブ装備
ルストラ装備海神の免罪符嫉まれた帯鎧119ヘカトン装備
スヴレン装備武神の免罪符嫉まれた板金胸甲ケーニヒプラッテアーマー
アゴシ装備大地の免罪符嫉まれた鎖帷子アダマンチェーンメイル
羅王装備神樹の免罪符嫉まれた闘着修羅装束
アポジ装備深海の免罪符嫉まれた外套ダルマティカ
カマイン装備神竜の免罪符嫉まれた鱗帷子クリムゾンスケイルアーマー
エミチョ装備木星の免罪符嫌われた胸甲ラブン装束
龍王装備火星の免罪符嫌われた胴丸天龍装束
アデマ装備土星の免罪符嫌われた革鎧ケペル装束
アマリク装備金星の免罪符嫌われた作務衣アウスペ装束
ケカス装備水星の免罪符嫌われた外衣パエアン装束

歴史

初期のFFXIにはHNM装備品も含めてエクレアのものは少なく、ギルを貯めれば最終装備も購入できた。しかし、ギルさえあれば強くなれる仕様はRMTインフレの問題を深刻化させることになった。かといって最終装備を単純にエクレアにすると、今度は合成の価値が低下するという問題もあった(このあたりは【Rare Ex装備】項に詳しい)。

そのため、HNMドロップ合成というレアアイテムの新たな入手手段として、2003年12月16日のバージョンアップ合成品呪物)をエクレア免罪符解呪して装備を得るという仕組みが導入された。

実装当時は空NMと地上HNMが主な入手先で、呪物を作るために必要な素材は高級品だった上に、免罪符までも強力なNMを倒さないと手に入らないため、一般のプレイヤーが手にすることは難しかった。

その後はHQ狙いでNQ呪物は値下がっていき、免罪符というハードルさえ越えれば一部のプレイヤー以外でも免罪装備を入手できるようになっていく。







関連項目

モグの預り帳【02】】【呪われた装備】【免罪符】【錬成】【オーグメント】【アーケイン・グリプト
*1
付与されるオーグメント性能は同一だが、会心HQ1~HQ3)で概ね+1の伸びが報告されている。
*2
しかしこの方法では、HQ免罪装備を戻すのにアンブラルマロウが必須となるため、作る装備によっては新しく作り直したほうがよい場合もある。仮に戻したとしても、アイテムレベル付きの免罪装備ができる可能性は部位にもよるがかなり低い。詳しくはHQの項目で。
*3
アイテムレベル免罪装備については解除できるか要確認。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。