免罪符(めんざいふ/Abjuration)
呪われた装備解呪するのに必要なもの。
免罪符とそれに対応する呪われた装備を、北サンドリア(L-6)のサンドリア大聖堂にいるAlphollon C Meriardトレードすると、呪いが解かれ、装備出来るようになる。

免罪符と入手先

Lv75以下免罪装備

免罪符
装備一式
両手両脚両足
海王の免罪符
ヘカトン装備
Fafnir
エインヘリヤル
KirinByakkoNidhogg
エインヘリヤル
Suzaku
武王の免罪符
ケーニヒプラッテアーマー
SeiryuNidhogg
エインヘリヤル
GenbuKing Behemoth
エインヘリヤル
Aspidochelone
エインヘリヤル
地霊の免罪符
アダマンチェーンメイル
SuzakuNidhogg
エインヘリヤル
Fafnir
エインヘリヤル
King Behemoth
エインヘリヤル
Byakko
神木の免罪符
修羅装束
SeiryuKirinSuzakuByakkoAspidochelone
エインヘリヤル
海霊の免罪符
ダルマティカ
Genbu
Byakko
Aspidochelone
Nidhogg
エインヘリヤル
Fafnir
Genbu
エインヘリヤル
Seiryu
Suzaku
Fafnir
King Behemoth
エインヘリヤル
真龍の免罪符
クリムゾンスケイルアーマー
King Behemoth
エインヘリヤル
Aspidochelone
エインヘリヤル
SeiryuKirinGenbu
英霊の免罪符
シャドウプレート
エインヘリヤル
冥王の免罪符
シャドウコート
エインヘリヤル

ILなしLv99免罪装備

レギオンBFヴォイドウォッチ戦で入手できる。

免罪符
装備一式
両手両脚両足
歳星の免罪符
ラブン装束
地の間
風の間
水晶の龍
天衡の間(第3陣)
Tsui-Goab妖艶の座天使
魅惑の智天使
狂気の熾天使
Bismarck
Morta
天の間
雲の間
螢惑の免罪符
天龍装束
地の間
雲の間
Abununnu
Vanasarvik
天の間
風の間
填星の免罪符
ケペル装束
地の間
風の間
天の間
雲の間
太白の免罪符
アウスペ装束
天の間
雲の間
Tsui-Goab地の間
風の間
辰星の免罪符
パエアン装束
天の間
雲の間
Abununnu
Brekekekex
Vanasarvik
地の間
風の間

IL119免罪装備

いずれもエスカ-ル・オンギアスフェットNMドロップする。両手両足はstep1、両脚はstep2、はstep3のNMに対応する。

免罪符
装備一式
免罪
装備
両手両脚両足
海神の免罪符
ルストラ装備
海王
ヘカトン
AmymonePakecetMaNaphulaTenodera
武神の免罪符
スヴレン装備
武王
ケーニヒ
PalilaPakecetRueaHanbiAsida
大地の免罪符
アゴシ装備
地霊
アダマン
HanbiDuke VeparKhunYilanMet
神樹の免罪符
羅王装備
神木
修羅
YilanVir'avaAsidaAmymoneBia
深海の免罪符
アポジ装備
海霊
ゼニス
KammavacaVir'avaKhonPalilaRuea
神竜の免罪符
カマイン装備
真龍
クリムゾン
NaphulaDuke VeparTenoderaKammavacaKhun
木星の免罪符
エミチョ装備
歳星
ラブン
PalilaDuke VeparBiaHanbiMa
火星の免罪符
龍王装備
螢惑
天龍
HanbiVir'avaWasserspeierYilanSava Savanovic
土星の免罪符
アデマ装備
填星
ケペル
YilanPakecetPeirithoosAmymoneSava Savanovic
金星の免罪符
アマリク装備
太白
アウスペ
AmymonePakecetMetNaphulaKhon
水星の免罪符
ケカス装備
辰星
パエアン
NaphulaDuke VeparEmputaKammavacaPeirithoos

その他

装備品のものではないが免罪符と名の付くものに「甘露の免罪符」「供物の免罪符」がある。それぞれ呪われた飲料呪われたスープ解呪するために必要になるもので、これらは四神トリガーを落とすNMから入手できる。また獣人印章60ムーンオーブ戦「死生の苦輪」の固定ドロップ枠として甘露・供物ともに入手できる他、甘露の免罪符ル・ルデの庭子ミスラショップの最大レベルにて販売している。

供物の免罪符は文字通りの神食事アンブロシアが得られるため、特に後衛陣に人気が高い。
長らく甘露の免罪符アムリタ)は恐らく使う機会などネタ以外にありえないと考えられていたが、連合軍戦績NM素材として神樹液が得られるようになり、またアビセアVWなどで御神木が多量に供給されるようになったため、アムリタの使用も実用的となってきている。

歴史

上の表で海王の免罪符から真龍の免罪符までが最初に実装された免罪符である。Lv75キャップ時代ヴァナ・ディール世界で最強クラスに入るHNMトゥー・リアNMドロップするため、普通の人はお目にかかるのにも一苦労する代物だった。その中でもトゥー・リアNMである四神及び麒麟ドロップする免罪符と、地上三大HNMドロップする免罪符では希少性にかなり差があり、後者は実装されて長い期間高いレアリティを有していた。

具体的には、海霊頭・海霊脚などはドロップ対象がそれぞれ四神が内2柱であるため、比例してドロップ量も多いが、地霊胴・海王脚などは依然として72時間抽選POP上位HNMからのドロップであった上、人気も高いために非常にレアリティが高かった。
トゥー・リア免罪符は、四神トリガーであることにより、相対的にレアリティは低い。ただ、これは地上HNM免罪符のレアリティが高すぎることによる相対的なものであって、入手にはアライアンス単位の人数が求められ、絶対的には容易なものではない。

エインヘリヤル実装後、英霊の免罪符冥王の免罪符が追加され、同時に緩和の一貫として地上HNM免罪符エインヘリヤルで入手が可能となった。しかしエインヘリヤルの難易度の高さなどから供給があまり増えず、緩和後もレアリティは高い。

75以上のレベルキャップ引き上げにより当時では考えられない程の少人数での攻略が可能になったが、キャップの引き上げに伴い高性能の装備も多数追加されたため、それらと比較すると少々苦しい性能になってしまったものも多い。
その後錬成によるオーグメント性能の付与と言う救済処置は行われた。当時の栄光を取り戻すとまではいかなかったが、これにより独自の地位を築いた装備も存在する。

Lv99向けの新免罪装備として、歳星の免罪符から辰星の免罪符までが2012年3月27日のバージョンアップ実装された。
アイテムレベル向けの新免罪装備として、海神の免罪符から水星の免罪符までが2015年8月5日のバージョンアップ実装された。

解説

現実世界免罪符は、中世のカトリック教会が発行した罪の償いを軽減する証明書のこと。これは必ずしも金銭で販売されるものではないが、免罪符が問題として取り上げられる場合は、主に資金集めのために販売されたものが対象となる。

ここで免じられる「罪」は霊魂の罪のこと。カトリックでは多くの人間は死後、天国に行く前に煉獄で焼かれ、清められるとされるが、免罪符を買うとその浄罪が軽減されると説かれた*1

しかし悔い改めることや懺悔をせず、金を払うだけで罪が軽くなるという考え方はカトリック教会内でも議論を呼び、大きな宗教改革を引き起こすことになる。

ヴァナ・ディールにおける免罪符は、禁忌を破った罪を赦し、呪いを解くために用意された精霊試練という位置づけなので、この現実世界免罪符とは大きく異なっている。

関連項目

呪われた装備】【免罪符の断片】【錬成】【免罪符ダイヤル
*1
つまり、犯罪者がこれを持っていれば刑罰が軽くなるといった現世利益的なものではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。