ボム座のカギ

記事名読み
ぼむざのかぎ/Bomb key
だいじなものの一つ。
つまみにボム座が刻まれた、古びたカギ

シャントット帝国の陰謀」の「囚われのシャントット」をクリアしたあと、ジュノ港(G-8)のSquintrox Dryeyesチップの欠片6枚と引き換えに入手できる。

このカギ天晶堂ジュノ下層)に置かれた宝箱Treasure Coffer)を開けると、素材薬品などの他、60レベル相当のオーグメントアイテムが入手できる。


設定
ボム座には次のような設定がある。
南西の夜空に形作られた小三角形は、ボムとされている。サンドリアでは異端とされる古代神話によれば、「ラムウ」の放った雷撃が山火事を起こし、それが「ボム」となり、人は火を授かった。しかし、それを怒った神々が西の海からリヴァイアサンを呼んで、その火を消し止めてしまい、人は一度亡びてしまったのだ、という。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P67より

この話はゲーム中においても、南サンドリア(K-9 2階)にいるAdaunelから聞くことができる。
また、クエスト騎士登用試験」ではボム座の位置がヒントとして使われている。
関連項目
囚われのシャントット】【チップの欠片】【星座】【モーグリ座のカギ】【死鳥座のカギ】【サボテンダー座のカギ】【ボム座のカギ】【チョコボ座のカギ】【トンベリ座のカギ】【ベヒーモス座のカギ

コメント表示/書き込み コメントはありません