ステータスブースト(すてーたすぶーすと)
それぞれの目的のために、キャラクターの能力を一部増加させること。
攻撃命中を上げる為に防御力回避を落とす、MPを増やす為にHPを減らす、またはその逆といった具合に、目的のためには一部ステータスを犠牲にしてでも追求する場合がある。

ヴァナ・ディールにおいてステータスというと、STRDEXVITAGIINTMNDCHRHPMPを指すため、基本的にはこれらの値を装備食事などによって増やすことを示すが、文脈によっては攻・命中回避や各種スキルなどを増やすことも含める場合がある。


この他にもさまざまな方向性のステータスブーストが存在する

特定の目的に特化するため汎用性には欠けるが、ヴァナ・ディールでは汎用型よりも特化型の方がより活躍できることが多い*1ため、なんでもできるようにブーストするよりは、ジョブの得意分野に合わせてそこを一点伸ばしする傾向が強い。
もちろん完全にそれだけに固定するのではなく、TPOに合わせて着替えを行うなど、冒険者各自が創意工夫を凝らしている。
*1
青魔道士赤魔道士など、高次元の汎用性を持ち合わせるジョブも存在するため一概にそうとも言い切れないが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。