MMM人事部研修課(もぶりんずめいずもんがーじんじぶけんしゅうか/Actualization Team)
モブリンズメイズモンガーにおいて、メイズバウチャー05に対応したメインテーマ。

エリアルホッツ銀山で、ゴブリンの若者Chaperixを護衛しつつレベルを上げ、最終的にボスを倒すことが目標となる。

モブリンマーブルの基本値は25。突入手数料は250G。突入するためにはメイズバウチャー05をセットする必要がある。

制限時間はデフォルト30分で、メイズルーン101「軟弱地形の試練」を追加することで25分になる。

敵のレベルはChaperixに合わせて変動する。Chaperixの最高Lvは60なので敵の最大Lvもその付近になるものと思われる。

概要

Chaperixを育成し、ボスを撃破できるように鍛えることが目標となる。
まずメイズに進入したら近くにいるSonchostiqに話しかけ、Chaperixの護衛を依頼される。
その後隣にいるChaperixに話しかけると護衛開始、以降PCの後をChaperixが付いてくるようになる。

メイズの東側に3箇所井戸があり、その前にいるゴブリンに話しかけて様々なクエストオファーを受け、その依頼をこなしつつChaperixのLvを上げていくことになる。
Chaperixが敵を殴るたびに経験値が貯まり、レベルアップしていく。その速度はかなり速く、敵を殴り続けていれば5分経たずにLvが10以上上がる。
またプレイヤーが殴ってもChaperixの経験値は加算される(魔法攻撃は対象外)。
Chaperixにはケアルは可能だがそれ以外の強化は不可能。
ケアルがないジョブだと大変・・・と思いきや、プレイヤーが敵のターゲットを引き受けるように戦えば問題なく、またChaperixがレベルアップするたびにHPは全快するためケアルは必須ではない。

メイズの西側(階段を上った先)にある井戸がボスがいるフロアに繋がっている。
ただしボスに挑むには手前にいるBouncebixから依頼を受け、それをクリアしなくてはならない。
なおボス戦のみ、Chaperixへのケアルが不可能&モンスター攻撃ができない。
ボス戦は鍛え上げたChaperixの力でのみ突破することになる。

ボスを無事撃破できた場合、Sonchostiqの目の前にワープする。
そこでSonchostiqに報告すると隣にHoardbox湧くので開けてクリアとなる。

なお、途中でChaperixが戦闘不能になった場合はボス戦ができなくなるためクリア不能となる。
PC戦闘不能になった場合はChaperixはデジョンし初期位置に戻る。リレイズなどで起き上がり再度Chaperixに話しかければ続行可能。

登場するNPC

Chaperix

護衛対象であり、本メイズにおけるキーパーソン。
彼を育て上げてボスに勝つことでメイズクリアとなる。

初期Lvは1、初期戦闘タイプは「オールラウンダー」、特殊技魔法は一切なし。
下記のFetchafoxのクエストクリアする毎に特殊技魔法を覚えていく。
さらに一定条件を満たすと下記Switchloxにジョブチェンジしてもらえる。
またボス戦では「技能の薬」を使用して各ジョブに対応したSPアビリティを発動させる。

SPアビリティ

戦闘タイプSPアビリティ説明
オールラウンダマイティストライク
明鏡止水
Fetchafoxから報酬を一度も受け取っていなければマイティストライク、受け取っていれば明鏡止水を使用
ウォロッパーレイジングブリッツ一定時間攻撃間隔低下&攻撃力アップ
バラージャーボムブリッツ一定時間「爆弾投げ」の威力が2倍になり、ゴビーサプライズを消費せずに使えるようになる
スペルスリンガーエレメンタルブリッツ6属性エレメンタル族召喚する
召喚されたエレメンタル族古代魔法II系を詠唱したあと消滅する

Sonchostiq

メイズ突入後正面にいる最初に話しかけるべきモブリン
彼に話した際にボスの種類が確定する。
話しかけた際に喋る台詞ボスモンスター
Findaflokを捜索して欲しいGlibber(スライム族)×3~5(Findaflokの援護有り)
手強いモンスターの退治Guardian Behemothベヒーモス族)×1
発掘作業の手伝いPossessed Daggers(短剣)×2~6
Possessed Longswords(片手剣)×2~6
Possessed Claymores(両手剣)×2~6

ボスモンスター全滅させることでクリアとなるが、「Findaflokの捜索」のみFindaflokが戦闘不能になると失敗扱いとなる。
ベヒーモス以外の敵の数は、Chaperixのレベルに合わせて増加する。

発掘作業の手伝い」の敵のみ、一定時間毎に2×3の構成が複数回に分けて登場するという仕様のため他のボスより時間が掛かる傾向が強い。
この場合は最低5分以上時間に余裕をもってボスに挑むと良い。

Bouncebix

メイズ西側の井戸の前にいるゴブリン
彼から依頼されるクエストクリアしないとボスへの挑戦権が得られない。
「鍵の作成」
鍵を無くしたらしいので、後述のTempatriqに話しかけて鍵を作ってもらう。
鍵を作るには「ブロンズインゴット」「獣人銀貨」が一つずつ必要。
どちらも東側3箇所の井戸クエストいずれかを1回クリアすることで得られる。

Switchlox

メイズ西側の井戸に行く途中の階段踊り場にいるモブリン
アイテムと引き替えにChaperixの戦闘タイプを変更してくれる。
ただしChaperixのLvが5以上である必要がある。

戦闘タイプ必要なアイテム概要
オールラウンダ元気の薬初期タイプ。ゴブリンラッシュ魔法の一部を使用する
ウォロッパー体力の薬剛力の薬魔法が使えない代わりに、複数回攻撃が可能となり強力な特殊技が使用可能
バラージャー器用の薬機敏の薬特殊技魔法共に使わない代わりに、アイテム回復量が2倍になり、「ゴビーサプライズ」を消費して爆弾投げを使えるようになる
スペルスリンガー魔力の薬知恵の薬特殊技が使えない代わりに、強力な精霊魔法が行使可能

なお必要なアイテムは後述のSmashlixのクエストにて入手可能。

またメイズルーン102「四面楚歌の試練」を付けている場合、戦闘タイプチェンジ&ChaperixのLvが15以上の時に話しかけるとNM討伐の依頼をしてくる。
撃破するNMと出現場所は戦闘タイプ毎に異なる。
注意点として、NM討伐の依頼を受けた場合はNMを倒さない限り別の戦闘スタイルに変更してもらえなくなる。

戦闘タイプNM名(種族場所
ウォロッパーHaietlik(ワイバーン族Slayaloxの井戸
バラージャーAlicanto(ロック族Vendastoxの井戸
スペルスリンガーBaricos(マンティコア族Smashlixの井戸

どれもLv20で辛勝、Lv30あれば楽勝程度の強さ。
なおPC敵対心を取ると、何故かChaperixがいくら敵対行動を取ってもPCからタゲが剥がれなくなる。
討伐報酬は残念ながら現在のところ、分かっていない。

Tempatriq

メイズの南部にいるゴブリン
一定レベル以上になると必要な素材と引き替えにChaperixの武器を作って貰える。
武器戦闘タイプごとに異なり、一度戦闘タイプを変更してしまうと初期レベルに戻ってしまうので注意。

戦闘タイプLv必要な素材
オールラウンダ10巨大な大腿骨
20雄羊の角獣人ミスリル貨
ウォロッパー10鉄鉱
20黒鉄鉱獣人ミスリル貨
バラージャー10銀鉱
20ミスリル鉱獣人ミスリル貨
スペルスリンガー10ホリー原木
20エルム原木獣人ミスリル貨

なお必要なアイテムは後述のSmashlixのクエストにて入手可能。

Vendastox

メイズ北部にいるゴブリン
集めた獣人貨幣と引き替えにアイテムを販売してくれる。
なおメイズルーン102「四面楚歌の試練」を付けているとクエストが発生し、クエストクリアすると通常よりも多くアイテムを売ってくれる。

「伝票探し」

ChaperixのLvが10以上で発生。
東側一番上の井戸の先のフロア(G-8)に???が出現するので調べるサソリ族「Mesetetef」がPOP
撃破するとその場に???POPし、調べると伝票を発見する。
その後Vendastoxに話しかけるとクエストクリア
()内は「伝票探し」クリア後の個数。
アイテム貰える数獣人貨
ポーション1(3)獣人銀貨×1
ハイポーション1(3)獣人銀貨×2
エクスポーション1(3)獣人ミスリル貨×1
エリクサー1(2)獣人ミスリル貨×2
ハイエリクサー1(2)獣人金貨×1
万能薬1(3)獣人ミスリル貨×1
ゴビーサプライズ2(4)獣人貨×3

Fetchafox

メイズ東部の一番上の井戸前にいるゴブリン
最大3回まで探し物を依頼してくる。

「探し物」

井戸の先のフロアの特定箇所にある???を調べてテンポラリアイテムを回収し報告するとクエストクリアとなる。
座標とテンポラリアイテム報酬の表は以下の通り。
回数テンポラリアイテム場所報酬
1ゴブリンカップ(H-10)(MAP左下通路行き止まり)獣人貨×5、獣人銀貨×1(、ブロンズインゴット×1)
Chaperixが「ゴブリンラッシュ」「ストンスキン」「プロテス系」「シェル系」「精霊II系」を覚える
2ゴブリンダイス(H-8)(MAP中央の通路)獣人銀貨×5、獣人ミスリル貨×1
Chaperixが「スモークスクリーン」「クリスピーシャワー」「精霊III系」「精霊IV系」を覚える
3ゴブリンメスティン(G-8)(MAP左上の池がある広場)獣人ミスリル貨×5、獣人金貨×1
Chaperixが「パラライズシャワー」「フライパン」「古代魔法」「古代魔法II系」を覚える

Slayalox

メイズ東部の真ん中の井戸前にいるゴブリン
最大3回までモンスター駆除を依頼してくる。

モンスター駆除」

井戸の先のフロアにいる特定のモンスターを一定数以上撃破し、戻って報告するとクエストクリアとなる。
井戸の先には別の名前のモンスターもいるため、要注意。
回数敵と必要撃破数報酬
1Fodder Worm3匹以上獣人貨×5、獣人銀貨×1(、ブロンズインゴット×1)
2Dinky Beetle5匹以上獣人銀貨×5、獣人ミスリル貨×1
3Dinky Spider10匹以上獣人ミスリル貨×5、獣人金貨×1

Smashlix

メイズ東部の一番下の井戸前にいるゴブリン
最大3回まで木箱破壊を依頼してくる。

木箱破壊」

井戸の先のフロアにある木箱(Reinforced Crate)を全て破壊し、戻って報告するとクエストクリアとなる。
なおReinforced Crateを破壊するとその場に???が出現し、上記戦闘タイプ変更や武器作成に必要な素材が得られる。
回数木箱の数報酬
1 3獣人貨×5、獣人銀貨×1(、ブロンズインゴット×1)
2 5獣人銀貨×5、獣人ミスリル貨×1
3 8獣人ミスリル貨×5、獣人金貨×1

Findaflok

Sonchostiqからの依頼が「Findaflokの捜索」であった場合、ボス戦でChaperixと共に共闘してくれるゴブリン
ナイトタイプのようで、意外と硬くナイトが使用できる魔法も使う。

Flaraflic

ボス撃破後に出現するゴブリン
彼に話しかけるとでメイズからPT全員が脱出できる。

報酬

基本のモブリンマーブルは25で、メイズルーンの配置により多少上下する。
経験値は一切なし。
また、ChaperixのLvに応じて以下の装備品が得られる。
ChaperixのLv装備品
1~20バグベアセスト
21~40ゴブリンセスト
41~60モブリンセスト

これらにオーグメントとしていくつかの追加特性が付与された状態で得ることが可能。
追加される特性はボスを撃破したときのChaperixの戦闘タイプで変化する模様。
(ウォロッパーなら前衛向けの+やヘイスト、バラージャーなら遠隔向きの飛命+やスナップショット、スペルスリンガーならキャスター向けの魔法命中率+やファストキャスト、など)
そのため欲しい性能と一致した戦闘タイプでボスを撃破することが望ましいが、育成途中は別の戦闘タイプであっても構わない。
(例:オールラウンダーでLv10→ウォーロッパーでLv60→スペルスリンガーでボス戦)

NMの名称について

Haietlik(ワイバーン族):
カナダ西岸のヌートカ族の神話に伝わる水蛇*1。名前は「雷の蛇」を意味する。
鋭い頭と稲妻のような舌を持っており、鯨などを見つけると攻撃を仕掛けるという。

Alicanto(ロック族):チリのアタカマ砂漠に伝わる伝説の鳥*2
夜間は翼が美しく輝き、目からは奇妙な光が発せられ、出会う者に幸運を与えるという。
FFXIIIでもアリカントという武器名で登場している。

Baricos(マンティコア族):バリコスは古代ギリシャ語でマンティコアのこと。

Mesetetef(サソリ族):エジプト神話において女神イシスに仕える7匹のサソリの1匹。彼女の横に控えているという。

Glibber(スライム族):glibには「口の達者な、うわべだけの」という意味があり、元はオランダ語で「滑りやすい」を意味する言葉に由来する。
スライム族であることを考えると、「油で滑りやすい敵」といったニュアンスだろうか。

Possessed ~(武器NM):「悪霊に取り付かれた武器」といった意味。

Fodder ~:fodderは「まぐさ、(おどけて)食べ物、間に合わせ要員」という意味。
とりあえず配置された敵という意味なのか、それともゴブリンたちの食糧なのだろうか?

Dinky ~:dinkyは「小さな、小さくてかわいい」という意味。

Picayune ~:picayuneは「わずかの、くだらない」という意味。

関連項目

モブリンズメイズモンガー
*1
→Haietlik(Wikipedia英語版)
*2
→Alicanto(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。