ライブラコレクション(らいぶらこれくしょん/The Soul of the Matter)
禁断の地アビセアクエストの一つ。

依頼者アビセア-コンシュタット・第三キャンプ(G-5)のクレアデス(Cleades)。第6幽門が近い。
付近を徘徊するノートリアスモンスター
調査してほしいと依頼があった。
渡された魄写器をつかって「計り知れない
モンスターの情報を集めよう。

オファー条件はクエスト壊れた絆、つながる思い」でリンクパールを第三キャンプHelgaに届けていること。
モンスター写真を撮って報告するという、花鳥風月敵兵装備偵察と同種の内容となっている。

ヴァナ0時越えで再度オファーを受けられる。
二度目以降は魄影板を直接クレアデスにトレードしてしまってよい。

NM撮影が容易であればアビセア-コンシュタット名声上げに向いているが撮影後は魄影板アイテム欄の1枠を占有するようになる。
ヴァナ1日ごとにしかトレードできないため一度にたくさん撮りすぎるとマイバッグを圧迫することになる。

攻略手順

  1. アビセア-コンシュタット・第三キャンプ(G-5)のクレアデス(Cleades) に話しかけ、依頼を受ける。
    ここへは第6幽門石から南東に向かうルートが近い。
  2. 近くの Lined Casket から魄写器魄影板を入手する。
    魄影板」は1枚5クルオで、一度に12枚まで交換できる。
  3. アビセアNMコンシュタットのみ?*1)を撮影し、封魄板を入手する。
  4. 封魄板を Cleades にトレードするとクリア

報酬は撮った距離と向きによって評価が変化する。遠すぎる場合は失敗となる。
逆にぴったりくっ付いた状態で撮影しても何故か「遠すぎる」と言われて失敗扱いになることがある。
近接攻撃が普通に届く程度の距離が無難な模様。

評価報酬
初回2回目以降
ばっちり520クルオ260クルオ
もうちょっと近くで、正面からがいい400クルオ200クルオ

また、初回のみオーグメントのついたベヒモスリング店売りで約3800G)がもらえる。オーグメント属性耐性+1~2、モクシャ+1~3、敵対心-といったものが報告されている。

なお、依頼者のCleadesはヴァナ・ディールではバストゥーク商業区ミッション担当ガードとして登場する。
クエストライブラコレクションクエスト
壊れた絆、つながる思いエース失踪

撮影候補

第三キャンプ北のフラン族NMGuimauve」がノンアク撮影しやすい。ただし、周囲のフラン族アクティブ

第二キャンプ東のゾミト族NMKhalamari」は周囲の雑魚も含めてノンアクなので最も安全。ただし、ほとんど止まらないので動きを先読みして撮影しなければいい画を撮ることができない。

三日月形の無色のジェイドで出現するワンダラー族NMMeanderer」はスリプルが有効で弱いため、キープしながらの撮影も容易。ただしジェイド代として300クルオのコストがかかる。

召喚獣ガルーダと同様の姿のNMPavan」。個体数も多くノンアクなため撮影しやすいが、徘徊範囲がやや広いため広域スキャン推奨。

関連項目

禁断の地アビセア】【封獣】【撮影
*1
アビセア-ラテーヌNM撮影しようとしたところ、「その対象には実行できない」旨のエラーが表示。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。