Treasure Casket(とれじゃーきゃすけっと)
FoVエリアGoVエリアモンスターを倒した際、まれに出現する宝箱
ハッピーパワーの「謎の木箱大量発生!」や、GoVでの一時技能トレジャーキャスケット発見率アップ」を育てることで出現率が上昇する。

練習相手にもならない」のモンスターや、範囲攻撃の巻き添えの黄色ネームであっても出現する。
出現数はPC1人に対して1つではない。複数の敵を一度に倒した際や、連戦において同時もしくは連続して複数個出現する事もある。

パーティ外部の他人の宝箱を開けることや、中身を取り出すことは出来ない。
またパーティや個人が宝箱を出した後に、別のPCパーティに加わっても、そのPC宝箱を操作できない。
中身を全て取り出すか出現してから3分経つと消滅する。解錠しても消えるまでの時間が長くなったりはしないことに注意。

宝箱の開錠にチャレンジしている間はイベント中扱いとなるため、開錠チャレンジ中に魔法等を受けるとイベントがキャンセルされる*1
また、開錠チャレンジ中は本来襲われるはずの敵に襲われないケースもある。

下記のエリアで出現する。
FoVエリア
西ロンフォール東ロンフォールラテーヌ高原バルクルム砂丘ジャグナー森林バタリア丘陵北グスタベルグ南グスタベルグコンシュタット高地パシュハウ沼ロランベリー耕地ボスディン氷河ザルカバード西サルタバルタ東サルタバルタタロンギ大峡谷ブブリム半島メリファト山地ソロムグ原野クフィム島ベヒーモスの縄張りテリガン岬東アルテパ砂漠聖地ジ・タロ・メーヴユタンガ大森林ヨアトル大森林西アルテパ砂漠慟哭の谷ル・オンの庭
GoVエリア
ラングモント峠ボストーニュ監獄トライマライ水路ツェールン鉱山龍王ランペールの墓ダングルフの涸れ谷内ホルトト遺跡オルデール鍾乳洞外ホルトト遺跡エルディーム古墳グスゲン鉱山クロウラーの巣シャクラミの地下迷宮ガルレージュ要塞フェ・インボヤーダ樹コロロカの洞門クフタルの洞門ヴェ・ルガノン宮殿ル・アビタウ神殿イフリートの釜グスタフの洞門オンゾゾの迷路デルクフの塔下層デルクフの塔中層デルクフの塔上層ウガレピ寺院怨念洞海蛇の岩窟流砂洞

実装の歴史

2008年12月9日のバージョンアップにて初実装FoV初期エリアが該当。
2009年4月9日のバージョンアップジラートエリア実装。上記ではテリガン岬からル・オンの庭までのエリア
2011年5月10日のバージョンアップ初期エリアダンジョンの一部に実装。上記ではラングモント峠からフェ・インまでのエリア
2011年9月20日のバージョンアップジラートエリアダンジョンエリアの一部に実装。上記ではボヤーダ樹からオンゾゾの迷路までのエリア
2011年12月15日のバージョンアップ獣人拠点の一部に実装。上記ではデルクフの塔下層から流砂洞までのエリア
2013年11月5日のバージョンアップで出現確率と開錠に挑戦できる回数が上昇し、入手できるアイテムの出現個数増加や入手できる装備品が追加された。
2014年8月12日のバージョンアップでいくつかの職人トルクが出現する装備に追加された。

種類

Treasure Casket」には、カギのかかっているもの(茶色)とかかっていないもの(青色)の2種類があり、前者からはアイテム装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリアイテムが手に入る。どちらの宝箱も開けるまでは中身の確認ができない。
カギの開け方については後述する。

箱の中身

青い宝箱テンポラリアイテムは、薬品ジュースオレ万能薬カトリコンダイダロスウィングなどがある。三国周辺では1-2個のパターンが多いがレベルの高いエリアになるほど個数は増える。北国エリア等高レベル向けのエリアともなれば、回復薬品が5つ入っているケースもある。また、テンポラリアイテムは全て同じものになる可能性もある。極端な話、ダイダロスウィングが5つ出現する事もある。

茶色の宝箱には、各種素材薬品などが入っている。基本的にエリア毎に固定の枠が決まっており、エリアのレベルに応じて変動する。FoV対象エリアのうちレベルの低い三国周辺エリアではポーションレザーバンダナといったものだが、最もレベルが高いル・オンの庭ではプロエーテル+3やリッターシルトといった高級品が入っていることもある。装備レベルの差等はあるものの全般的にステータスなどに特色のない店売り合成品武器防具が入っている。
2010年3月23日のバージョンアップ以降は茶色の箱からエヴォリスも出現するようになったが、錬成によるオーグメントの性能が悪く、相対的に役に立つアイテムや高級品が出る確率が減ったため、プレーヤーから不満の声が上がった。後に700ギル程度で店売りが可能となったが、相変わらず邪魔者扱いされている。

GoV対象のダンジョンエリアではハイエリクサースーパーエーテルといった高級薬品や、各種アタッチメント、○霧の真輝管ライズアイテム等が出るほか、オーガ装備の各部位やケーニヒスナックルといったFoV対象エリアとは異なる傾向の既存装備品が出るようになっている。なおこちらにはエヴォリスは出ない模様。

また、FoVGoV対象エリアともに後述の各地域限定の装備品が入っていることがある。
これらの茶色の宝箱から出るアイテムは同一エリア内での出現であれば敵の種類やレベルによる差異は一切無く、箱の出現率にも差は無い。
極端な話、エリアさえ同じならレベル100の敵を苦労して倒してもレベル1桁の敵をなぎ払っても箱の出現率と中身に一切差が無いため、場所によっては高レベルPCによる低レベルモンスター乱獲が見られる場合もある。

開錠

カギの掛かっているものは特定の2桁の数値を入力することで解錠でき、中身を得ることが可能。数値の入力は4~6回のランダム、ノーヒントだと10~99までの90パターンの中から選ばなくてはならず、当てるのは至難の業となる。失敗しても、入力した数値より大きいか小さいかのヒントを必ず得る。
入力回数を使用することでヒントを得ることが可能。

得られるヒントは次の通りで、ごくごく稀に「何も分からなかった……。」と何もヒントを得られないこともある。
  • ○○より大きい
  • ××より小さい
  • ○○より大きく、××より小さい
  • 1桁目(2桁目)は偶数/奇数
  • 1桁目(2桁目)はX、Y、Zのどれか(X、Y、Zはそれぞれ連続した数値)
  • 1桁目と2桁目のどちらかはX(Xは数値)

ちなみにここでの1桁目=一の位(2番目に入力する値)、2桁目=十の位(1番目に入力する値)なので注意。
また、「○○より大きい」「××より小さい」という表示は、ヒントを聞いた時は○○や××自体を含む点に注意が必要である*2。なお、数字入力で外れた時は、当然正解の候補には含まれない。

メインジョブシーフに限り、シーフツール等の開錠アイテムを使用する事で1番目の「○○より大きく、××より小さい」のヒントを入力回数を使用せずに聞くことが出来るが、「何も分からなかった……。」と失敗する事もある。聞けるヒントの数値の幅はランダムで複数回使用する事で30~1パターンに絞り込める。

ヒントは、2回聞いただけで正解の数字が確定する事もある*3が、運が悪いと5回聞いてもほとんど絞り込めない事も。
オカルトの域を出ないが、そのような場合には条件に合致する「ゾロ目」が正解である事が多いようだとの報告が聞かれるので、決めかねる場合はそれを試してみるのも一興である。

また、一定時間経つと規定入力数が残っていても自動的に消滅するので、数字の謎解き時に注意が必要である。

開錠のヒント

ヒントを聞かずに全て数値入力する場合、回数が6回であれば、以下の表に従うことで70%の確率で開錠が可能となる。入力回数が5回のときは、同様の手順で約34.4%。
手順としては、1回目の入力は55で、「55より大きいようだ」と言われたら2回目は78を入力し、「55より小さいようだ」と言われたら2回目は32を入力……と繰り返して、絞り込んでいけばいい。

1回目2回目3回目4回目5回目6回目
557889959899
96 or 97
9293 or 94
90 or 91
848788
85 or 86
8182 or 83
79 or 80
67737677
74 or 75
7071 or 72
68 or 69
616465 or 66
62 or 63
5859 or 60
56 or 57
3244505354
51 or 52
4748 or 49
45 or 46
384142 or 43
39 or 40
3536 or 37
33 or 34
21273031
28 or 29
2425 or 26
22 or 23
151819 or 20
16 or 17
1213 or 14
10 or 11

実際には「次のヒントを聞くことによって、半分以下に絞り込める可能性が高い」のであれば、ヒントを聞いた方が効率よく正解に近付くことができる。

対象となる数は10~99の範囲の合計90個であり、1回目に数字を入力すれば、入力した数字がいきなり正解でない限りは44or45個まで絞り込める。
1回目にヒントを聞いて「1桁目と2桁目のどちらかはX」だった場合は18個*4に絞り込める。「○桁目はX、Y、Zのどれか」であれば30個である。「○桁目は偶数/奇数」の場合でも、約半分にまでは絞り込めるので、1回目から数字を入力して絞り込んだ場合と比較して、大きく損をすることはない。よって、基本的には、1回目はヒントを聞いた方がよいだろう。

2回目以降は、それまでに絞り込んだ範囲と、次にどんなヒントがくる可能性があるかを考えて、無駄なヒントがくる可能性があれば、あとは数字入力で絞り込んでいくのがよい。たとえば1回目に「2桁目は7、8、9のどれか」というヒントで30個に絞り込んだあと、2回目にヒントを聞いた結果が「70より大きい」となった場合は、全く無意味なヒントとなってしまう。逆に、1回目が「○桁目は偶数/奇数」であれば、2回目もヒントを聞くことで大きく絞り込める可能性が高い。

地域限定品

各地域のTreasure Casketからのみ取得できるアイテムの一覧。

地域アイテム地域アイテム
西ロンフォールブラインリングボスディン氷河ハーラルマフラー
東ロンフォールサバイバーラングモント峠グレプバインケープ
龍王ランペールの墓チョコボトルクフェ・インダグダシールド
ボストーニュ監獄メラソミトンザルカバードゴシックガントレ
ラテーヌ高原デスペラードリングクフィム島クーストース
オルデール鍾乳洞チョコボロープベヒーモスの縄張りゴシックサバトン
ジャグナー森林ピンホイールベルトデルクフの塔上層ポテスタボムレット
バタリア丘陵舞草デルクフの塔中層レブルピアス
エルディーム古墳オサグリップデルクフの塔下層ジャイントピアス
バルクルム砂丘プレゲトントラウザ聖地ジ・タロシニョール
北グスタベルグランブラークロークロ・メーヴディアナコロナ
南グスタベルグブロンズバンドリアボヤーダ樹ドラゴンキンピアス
木彫師トルク
ツェールン鉱山プルーエスリング東アルテパ砂漠カサバメロンタンク
ダングルフの涸れ谷フィールドロープ西アルテパ砂漠ガルカンダガー
コロロカの洞門ブラキュラピアス流砂洞革細工師トルク
コンシュタット高地アターオブローゼステリガン岬シロッコアクス
グスゲン鉱山フィールドトルククフタルの洞門ヴィサングリップ
パシュハウ沼ヴュルガー慟哭の谷ダイダロスハンマー
ロランベリー耕地ランブラーゲートルグスタフの洞門リミナルピアス
調理師トルク
クロウラーの巣コクーンバンドユタンガ大森林バッカニアシミター
西サルタバルタファイアフライ海蛇の岩窟マナアムプラ
東サルタバルタパイルチェーンヨアトル大森林ベルーガ
トライマライ水路ボンドケープウガレピ寺院骨彫師トルク
内ホルトト遺跡ヌーメンスタッフ怨念洞ランカーマント
彫金師トルク
外ホルトト遺跡フィッシャトルクイフリートの釜鍛冶師トルク
ブブリム半島ペストルル・オンの庭カラクトチョーカー
タロンギ大峡谷プロテスイヤリングヴェ・ルガノン宮殿錬金術師トルク
シャクラミの地下迷宮フィッシャロープル・アビタウ神殿ターミナスピアス
裁縫師トルク
オンゾゾの迷路ファテバスグリップ
メリファト山地マンムート
ソロムグ原野ハーダーサブリガ
ガルレージュ要塞メタソーマカタール
地域アイテム地域アイテム

基本的にオリジナルアイテムは1エリアにつき1つだが、職人トルクが増えたことで2つになったエリアもある。

その他

GoV実装当初、対象となっているはずのダンジョンエリアではハッピーパワー効果が有効ではなかった。この件について、
ダンジョン内でのハッピーパワー効果が不具合で効果が発揮されていないことが確認され、次回バージョンアップで修正されます。

と、公式フォーラムで回答され、2011年7月12日に不具合が修正された。

関連項目

宝箱】【謎の木箱
*1
かつてはこの間ステータス変化のカウントダウンは止まっていたが、2012年12月13日のバージョンアップでカウントが進むよう変更されている。
*2
日本語の本来の意味とは異なる。
*3
例として「83より大きいようだ」+「どちらかは1のようだ」等。
*4
「どちらかは0」なら2桁目が0になることはないので9個
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。