エルディーム古墳(えるでぃーむこふん/The Eldieme Necropolis)
ノルバレンリージョンに属するダンジョンエリアエリア略称はEldieme。
元々は、古エルヴァーンが少しでも女神アルタナに近づこうと築いた塚山で、コヴェフ墳墓群のひとつ。
サンドリア教会では、最期の時をこの塚山で迎え、埋葬されることを無上の幸福と定義しているため、
当地を訪れた多くの信徒によって地下に広大な墓地が築かれてきた。
さらに、クリスタル大戦時、この地で激戦が繰り広げられた際、おびただしい戦死者が地表に合葬されたため、
古墳は墓標が針山のように立ち並ぶ、現在の姿となった。

→公式サイト「その、美しき世界~ノルバレン地方」より

TheEldiemeNecropolis_Area1.jpg TheEldiemeNecropolis_Area2.jpg TheEldiemeNecropolis_Area3.jpg

エリア解説

通称「古墳」。バタリア丘陵から入ることができる。

ダンジョンの特徴としては、スイッチによるの開閉・落とし穴・点在する複数の入り口など。の存在が要塞同様、ソロでの探索を難しくしている。古墳ということもあり、モンスターアンデッドが多数を占める。ボムのような魔法感知視覚感知の敵もいるが、殆どが聴覚感知遮断のみで移動できるようになっている。

内部は一方通行の段差が多く、段差を境に敵の強さが一転する。見た目は同じでもレベル差が20以上離れている敵もいるため、近寄る際には/checkを欠かさず行う事を心がける必要がある。

バタリア丘陵エルディーム古墳の間には複数の出入口があり、特定の出入口からしか行けない場所もある。例え目と鼻の先であっても、段差の奥に行くためには相当の遠回りをしなければならないこともあるので注意。

訪れる目的

訪れる目的はクエストがほとんどで主にバタリア丘陵の最南にある入り口から入ることになる。特に第一の限界クエスト限界への挑戦」では古代魔法のパピルス獲りの舞台となり、かつては、Lichドロップ率の低さや個体数、リポップ時間の関係から取り合いになることもしばしばだった。また、ジョブによってはAF取得のために鍵取りと箱開けに訪れることもある。
かつてはコッファーバタリア北西の古墳に出現してしまうとかなりの遠回りを強いられたが、不思議な煌き実装によってバタリア北西の古墳への移動が容易になった。

かつての骨骨ファンタジー時代ではレベル上げPTにも活用されていたが、その終焉に伴い狩場としてはほとんど使われなくなった。同じジュノ近郊のダンジョンでも、その後もレベル上げPTで賑わったクロウラーの巣ガルレージュ要塞とは対照的である。
キャンプ地としての利用は非常に難しく、獣使いソロで利用する以外には殆どキャンプ可能な場所がない。

逆に、立地条件や難易度の関係からLv75キャップ時代護衛クエストはこのエルディーム古墳で行われるサンドリア編が大盛況であった。

このダンジョンへの入口は複数あるが、たとえバタリア北西の古墳であろうと、エスケプを使うとバタリア丘陵ジャグナー森林への入り口付近に脱出する。直感的でない設定なので、エスケプを使えるプレイヤーは覚えておきたい。

2011年5月10日のバージョンアップグラウンド・オブ・ヴァラー実装されたことで、南古墳及び氷河側が狩場として再生しており、特に南古墳入口ではお馴染みのLost SoulLv60強程度まで狩り続ける自主訓練*1が、また地下ではTomb WarriorとTomb Mageがカンストまで稼げるメニューとして、フェロー上げやソロからのレベリングで一部PC達の御用達となっている。

スイッチについて

バタリア丘陵最南の入り口から侵入すると途中にがあり道を塞いでいる。これは古墳に点在するスイッチで開けることができる。しかしは東西と南北が連動し開閉されるので今度は別の道が塞がれてしまう。そこでをくぐり奥へ進むには、通常は最低でも2人以上で古墳に赴き1人がスイッチを操作し、もう1人が奥にあるスイッチにたどり着いてから、残されたメンバーをスイッチ操作でエスコートすることになる。

ただし、スイッチの操作には時間差があるため、倉庫キャラをスイッチの前に配し、キャラチェンジを繰り返しながらスイッチを操作することで、ソロ(厳密には異なるが)で古墳内を探索することも可能である。

また、2014年6月17日のバージョンアップではを操作できるだいじなもの魔法の天文盤」が追加され、完全にソロでも探索できるようになった。「魔法の天文盤」を所持していると、スイッチを操作しなくとも直接扉を調べることにより「天文盤の星が輝いた!」というログとともに調べたが開く。この場合、スイッチを操作した時のように南北向きと東西向きの全てが入れ替わりで開閉するわけではなく調べただけが開き、3秒程すると自動的に閉じるようになっている。

出現するノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Cwn Cyrff屍犬族スワンビルボ抽選POP
Skull of Envyスケルトン族エンヴィースピア七罪
Skull of Gluttonyグラットンソード
Skull of Greedグリードシミター
Skull of Lustラストダガー
Skull of Prideプライドスタッフ
Skull of Slothスロスワンド
Skull of Wrathラスタバール
Gashaスケルトン族御簾内合羽
白亜の板
ヴォイドウォーカー
Sturm屍犬族無しクエスト新たなる朝
Taifun剣虎族無し
Trombe剣虎族無し
Yum Kimilスケルトン族無しクエスト誰がための鎮魂歌
Owl Guardianスケルトン族無し
Dog Guardianスケルトン族無し
Lich C Magnusスケルトン族リリスロッドクエスト呪われたリボン
Namorodoスケルトン族無しクエスト少女と鏡

地図

各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。

隣接エリア

関連項目

Lich】【七罪】【護衛クエスト】【エルディーム古墳〔S〕】【バタリア北西の古墳】【魔法の天文盤
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
南古墳ではPOP数との関係で大人数の狩りには不向き。この点同時期にGoVが導入され、アライアンス単位での乱獲が定着しているクロウラーの巣とは対照的である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。