プルーエスリング(ぷるーえすりんぐ/Prouesse Ring)
装備の一つ。2011年5月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
HP+10 MP+10 戦闘スキル上昇率アップ
Lv77~ All Jobs

ツェールン鉱山Treasure Casketより稀に入手できる。
また、モグボナンザの賞品になることもある(開催回と等級については右上の逆引き等を参照のこと)。

戦闘スキル上昇率アップと言う記述のため、武器スキル防御系スキルにのみ効果があると推測される。

この装備単体では、スキル上昇率+1%*1で、「上がりやすくなった気がする」という程度である。スキルアップの食事効果と重複するので、併用する事で上昇効果が体感できる。
もっとも、ツェールン鉱山の敵はLV80近いので、指輪を狙って敵を狩っている間に(LV99のキャップには届かないものの、おおよそLv80台後半相当まで)スキルが上がってしまうことも少なく無い。

実装されてからしばらくの間はツェールン鉱山が多くのプレイヤーで賑わい、殺伐としたマラソンとより入り口に近い配置のモンスターの取り合いが繰り広げられた。
これは2011年9月20日のバージョンアップまでの約4ヶ月の間、GoV自主訓練に繰り返し設定が無かったためである。
つまり訓練達成で得られる支援効果トレジャーキャスケット発見率アップ」を得るために、Grounds Tomeモンスターのいるエリアを何度も往復する必要があった。
これは他のGoV対象エリアで有用な装備が配置された所も同様で、プルーエスリングと同時期に一見して強力と分かるヌーメンスタッフが配置された内ホルトト遺跡あたりが特に賑わった。

中には木箱さえ出ればと、GoV支援効果を得てから一部に配置されているレベル一桁のカニコウモリまでもついでで駆逐するPCがそこそこの頻度で出没した。
Lv1から稼げるよう実装された筈の訓練メニューがボーナス値の問題から南北グスタベルグFoVをやるのと変わり映えしなかったこともあり、実質的にツェールン鉱山は高レベル向けGoVの貸し切りエリアと化してしまった。

プルーエスはフランス語で「優れた能力、偉業」という意味。

関連項目

スキル上げ】【ターミナスピアス】【リミナルピアス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。