ステータス変化(すてーたすへんか)
魔法や特殊攻撃などにより加わる一時的な能力アップの良影響や、能力ダウンの悪影響の双方を合わせた総称。

悪影響は特に「ステータス異常」「バッドステータス」とも呼ぶ。
良影響を与えるステータス変化の呼称は一般的にはまとめる必要性がないためか存在していないが、「バッドステータス」に対して「グッドステータス」と呼ぶこともあるようだ。

また、魔法アビリティの使用で「ステータス異常」を解除できたり、能力アップできる魔法アビリティPT等のメンバーが持っている場合は、「悪影響ステータス変化の解除」や、「良影響ステータス変化の付加」を要求するために「ステータス変化」についての通知をするケースがある(後述)。

また、2015.9.16以降はテキストコマンド/statustimer」、もしくはコンフィグステータスアイコンのタイマー表示をonにすることで、ステータスアイコンの下に残り時間が表示できるようになった。詳細は【/statustimer】にて。

良影響のステータス変化

魔法呪歌アビリティアイテムなどによって付与される。中にはダメージスパイクのようにプレイヤーが得ることが困難で、ほとんど敵専用のものもある。

特定のステータス変化を付与する方法が複数あるものも多いが、ステータス変化が1つの方法でしか得られないもの(特に呪歌ファントムロールアビリティなどに多い)ものもあり、このようなケースではステータス変化とそれを付与する手段はあまり区別して扱われない傾向にある。


悪影響のステータス変化

麻痺石化などのステータス異常や、DEXダウン命中率ダウンなどの効果、戦闘不能衰弱など。
詳しくは【ステータス異常】を参照に。

その他のステータス変化


など、特定状況下での制限や直接プレイヤーの有利不利に関係しないものも幾つか存在する。
こういったものはディスペルイレースなどの解除の対象にはならず、条件を満たさなければプレイヤーサイドで解除することはできないものが多い。

ステータス変化を知らせる

悪影響のステータス変化を知らせてメンバーに解除してもらったり、あらかじめメンバーから受けていた良影響のステータス変化の効果が切れたことを知らせて再度効果をかけなおしてもらったりといった目的で、ステータス変化を知らせることがある。

しかし、2015年8月5日のバージョンアップパーティメンバーステータス変化アイコンで確認できる機能「/statusparty」、およびそれを特定のパーティメンバー絞る機能「/focustarget」が追加されたことで、チャットステータス変化を伝える必要性は大きく低下している。

通知をする場合は戦闘中や移動中に行うことが多いため、手短な通知が専ら使用される。
以下にその使用例を示す。

通知例意図
@*2インスニきれそうです。インスニください。」
ZZ、zzz睡眠中で動けません。ケアルください。」
X、x静寂中で魔法詠唱できません。サイレナください。」
「【】受けてます。ポイゾナください。」
麻痺「【麻痺】受けてます。パラナください。」
】、【ブライン】、@@「【暗闇】受けてます。ブライナください。」
スロウ】、【ヘイスト「【ヘイスト】ください。」

タブ変換等の定型文や、「zzz」くらいは外人にも通じるが、インスニ切れや、静寂等は伝わらないケースもありえるので、念のため事前に申し合せておくと安心である。

番外

通知例意図要約
/「OKです。」「準備完了です。」

ステータス変化ではないが、何らかの確認時に返事として「ノ」「/」のみで答えるケースがあるが、おそらくこれは「OKです!」と手を上げて答えているイメージと思われ、ふしぎと国籍問わず意思疎通ができているから興味深い。

関連項目

ステータス】【ステータス異常】【/statusparty】【/focustarget】【/statustimer
*1
リジェネリフレシュが付与される食事もあるが、基本的には「食事」のステータス変化になる。
*2
@@@インビジスニークそれぞれの合図とする場合もあるようだが、一般には@@暗闇を指すことが多いので、合図は事前にしっかり確認しよう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。