ハーラルマフラー

記事名読み
はーらるまふらー/Haraldr's Mufflers
装備の一つ。2008年12月9日のバージョンアップで追加された。

ボスディン氷河において茶色いTreasure Casketから出ることがある。

氷属性天候のみだが、装備レベル帯でのストアTPの上昇量は首装備の中では群を抜いてのトップ。
しかし総合的に強化ができ、入手難度も低い剣侠の首鎖の方が圧倒的に支持されており、こちらはほとんど人気が無い
注釈1
石の見る夢黄玉のカギで入手できる、ストアTP+や攻+が付加したカラパスゴルゲットも人気が高い。

強いて言うのならば、首装備ストアTPが付く物はこれを除けば剣侠の首鎖Lv60まで無い為、Lv40~ストアTP+1を求める場所があるなら使い道があるかもしれない
注釈2
このレベル帯にストアTP+装備が少ない為、+1や+5出来たところで....という話もある。


天候限定装備に総じて言えることだが、条件故に非常に扱い辛くしかもコレに至っては氷属性天候が発生する場所で戦闘する事が多くないのが拍車をかける。ただし、アルタナの神兵以降は学者の陣によってこの手の天候限定装備を再評価する声もある。
学者が難色を示さなければの話ではあるが、ストアTP+5のステータスワイルドキーパー・レイヴ戦利品であるオカチゴルゲットと同値で、首装備としては最高である。

だが、首部位にはクジャクの護符という鉄板も存在するうえ、高レベルになれば各種トルクが出張ってくるためますます居場所がなくなる
注釈3
高レベル者でもストアTPを極める者がカンパニエで北方へ出向くか、理解のある学者がいれば日の目を見る事もあるのかもしれない。

由来
現実世界におけるハーラルは北欧周辺の王の名前。
ノルウェー王やデンマーク王は、ハーラル○世というように何人かがこの名を冠している。

ちなみに、2009年5月時点のノルウェー王の名前もハーラル5世である。
関連項目
天候限定装備

コメント表示/書き込み コメントはありません