東サルタバルタ(ひがしさるたばるた/East Sarutabaruta)
サルタバルタリージョンフィールドエリアの一つ。エリア略称ESartabarta。
魔法都市ウィンダス東方に広がる平原。
この平原は、ザンビビ川ノンピピ川によって常に潤されている。
そのため、乾季には大型動物の水飲み場となり、ミスラ狩人にとっても獲物の宝庫であった。
しかし、大戦の影響によって気候が狂い始めると、大型動物は姿を消し、代わりに異形の蟲や植物がはびこるようになってしまった。

→公式サイト「その、美しき世界~サルタバルタ地方」より

East_Sarutabaruta.jpg East_Sarutabaruta2.jpg East_Sarutabaruta3.jpg

エリア解説

西サルタバルタは、都市が近いためか強力なモンスターはおらず、ヤグードの下級僧などがうろうろする程度。ウィンダス出身の冒険者はまずこれらのエリアで戦いの基本を身に付けることになる。

初心者のレベル上げのほか、絹糸集めのためにクロウラーを狩る冒険者の姿もよくみかける。穏やかな気候のためか、前述のヤグードクロウラーの他にマンドラゴラカニゴブリンなど割と多様なモンスターを見かけられる。

サルタバルタの陽射しを思わせるようなどこか優しいBGMとあいまって、特にウィンダス出身の冒険者には懐かしさを覚える土地であろう。

石碑

ある冒険者の足跡」で訪れる石碑が、K-6 にある。魔法塔が描かれている。

石碑

ここサルタバルタ平原には、小さく可愛らしい
タルタル族や天真爛漫ミスラ族の他にも、
かつて文明を築き上げていた種族
存在していたことは、ほぼ間違いないようです。
例えば、タルタル族がホルトト遺跡と呼んでいる
塔は、設備のサイズこそ近いように見えますが、
建築様式には明らかに異なる部分が散見されます。
むしろ、父グィンハムが、
最後に送ってきた手紙に同封されていたスケッチ
『手のような塔』に酷似しているのです。
ただし、そこはクォン北方の地バルドニアでした。
圧倒的な距離を隔てた塔の近似性。
かつて、世界には広範囲にわたる
高度な文明圏が存在していた。
そして、今もこの世界に影響を及ぼし続けている。
そう考えるのは、私の穿ちすぎでしょうか?

天晶777年 エニッド・アイアンハート

正確にはサルタバルタ魔法塔によく似た塔が分布しているのはフォルガンディ地方である。グィンハム・アイアンハートは同じ北国ということで資料をまとめて送ったのだろうか。

釣り

F-9周辺に広がるテポカリプカ湖*1森の区から出てすぐ南の崖、そしてエリア中に流れる川と2箇所の堀の5つの場所で釣りができる。それぞれ釣果が異なり、崖からの海水の釣り場は西サルタバルタとほぼ同様。テポカリプカ湖では珍しいモンケオンケ三日月魚がかかる。堀や川には魚影が見えるがザリガニしか釣れない。

●釣れるもの

出現するノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Duke Decapodクラブ族ペルテ時間ポップ
Sharp-Eared Ropipiウサギ族エントランスリボン抽選ポップ
Spiny Spipiクロウラー族ミストシルクケープ抽選ポップ
Rw Nw Prt M Hrwトーム族オジエレギンス
ウィトフルベルト
ヴォイドウォーカー
Prickly Pitrivクロウラー族ピトリヴの箱ウォンテッド

地図

だいじなものウィンダス周辺地図」に掲載。各国の地図販売NPCから200ギルで購入できる。

宝箱

エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱Treasure Casketから以下のアイテムの出現が確認されている。


隣接エリア


関連項目

Sarutabaruta】【オリジナルエリア
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
通称「おたまじゃくし池」。湖の形状からついた別の通称もあるようだがここでは割愛する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。