ダグダシールド(だぐだしーるど/Dagda's Shield)
の一つ。盾タイプは3。2011年5月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックリッターシルトと同じ。
Rare
29 ケアル回復量+5% 敵対心+6
Lv90~

フェ・インTreasure Casketより稀に入手できる。
売却標準価格は7,905ギル

実装当時はレベルキャップが90であり、高い防御力とその盾タイプゆえ競売で流通する盾としては最高レベルの防御性能を有する品であった。ケアル回復量+と敵対心+のプロパティナ盾と相性が良く、オハンイージスに手が届かない場合はセニュールシールドアルゴスシールド等と並び最終装備の一角として扱われた。
しかしHome Pointを用いるワープ実装される前のフェ・インは交通の不便な地であり、入手性の悪さから高額で取引された。

自力で入手する場合は、GoV一時技能トレジャーキャスケット発見率アップがついたり、ハッピーパワー謎の木箱大量発生!が発動していれば箱自体はそれなりの頻度で出現するため、謎の木箱が発動している週を狙い、レベリングメイジャンの試練等の長期滞在を兼ねてGoVを繰り返すと良いだろう。

歴史

元々の装備ジョブだったが、2015年5月14日のバージョンアップ戦士が追加された。

出典

ダグダ(ダグザとも)はケルト神話に登場する神*1。ダーナ神族の最高神とされる。彼の持っていた竪琴がダウルダヴラである。

その他にも、一振りで9人の人間を殺せると同時にその柄で彼らを生き返らせることができる魔法の棍棒や、食料が無限に出てくる魔法の大釜を所持している。

関連項目

グラウンド・オブ・ヴァラー】【ケアル回復量アップ装備】【テンプラーメイス】【ホスピタラーピアス】【オネイロスピアス
*1
→ダグザ(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。