海蛇の岩窟(うみへびのがんくつ/Sea Serpent Grotto)
低地エルシモリージョンに属するダンジョンエリアの一つ。
ジラートエリアの一つでもあり、エリア略称はSeaGrotto。
水陸両棲の獣人サハギンによって、エルシモ島西端の岸壁に掘られた長大な岩穴。
内部は、魚油の焦臭と魚介の腐臭で充満しており、すべての人間の侵入者を頑なに阻んでいる。
名前は、彼らの崇拝する巨大な海蛇が、かつてこの洞を巣穴としていたことに由来するが、真偽のほどは定かではない。

→公式サイト「その、美しき世界~低地エルシモ地方」より

Sea_Serpent_Grotto_01.jpg Sea_Serpent_Grotto_02.jpg Sea_Serpent_Grotto_03.jpg

エリア解説

ユタンガ大森林の南西に存在する岩窟。

岩窟内は蛇が通った後のような通路で入り組んでおり、その奥には海賊達のアジトであるノーグが存在する。獣人サハギンが住み着いているが、ノーグ海賊とはうまく棲み分けができており、良好関係にある模様。中には海賊達と取り引きを行うサハギンもいるようだ。

サハギン獣人の中でも弱い部類に入るため、レベリングにおける狩りの獲物に適してはいるのだが、サハギンを狩るレベル帯では他にもっと楽で安全に狩れる敵が豊富に存在するため、いまいち認識されていない。

また、岩窟内には所々に海水が入り込んでおり、ネビムナイトを初めとする豊富なが釣れるため、各所で釣り人が糸を垂れている姿を拝むことができる。

初めてここに来た時はマップもなく、各所にサハギンノーグ海賊達が仕掛けた隠し扉が存在するためノーグにたどり着くのに迷ってしまいそうだが、スニークのみかけて右の壁沿いに歩くことで、道に迷うことなく目的地にたどり着ける。

奥地(岩窟南部)は大きく分けて4つのエリアに分割されている。
そのうち3つのエリアへは岩壁に紛れた隠しで、1つは飾りの施された派手な(Ornamented Door、通称サハギン扉)によって遮られている。
隠し扉は各に対応した獣人貨幣をトレードすることで開けることができるが(その際トレードした獣人貨幣は消費されず手元に残る)、Ornamented Doorを開くにはサハギンと交渉してカギを得なければならず若干面倒。また、獣人貨幣のは裏側からなら貨幣なしで開けられるが、サハギン扉は裏から開けることはできない。

隠し扉の先には人気のミンストレルコートジュワユースを落とすものをはじめ、多くのNMが出現することもあり足繁く通う冒険者も少なくなかった。
一方のOrnamented Doorの奥にはサハギンの王が待ち構えている。

天候エルシモ島とではなく機船航路と共通になっている。そのため熱波はこず、代わりにになることがある。

2011年12月15日のバージョンアップにてグラウンド・オブ・ヴァラー実装対象エリアとなったが、敵の強さには変動がないため従来通りの活動が可能である。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
北部
Masanリーチ族ピジョンブラッド
Namtarスケルトン族ナムタルの骨
Wuur the Sandcomberサハギン族ホーリーアムプラ
Fyuu the Seabellowサハギン族フロッグトラウザ
Glyryvilu頭足族鈍色の剣クエスト誓いの連鎖」関連
銀貨扉奥
Qull the Shellbusterサハギン族エグゾセ
Seww the Squidlimbedサハギン族人魚の木乃伊の尾獣人財宝関連
ミスリル貨扉奥
Sea Hogプギル族南洋真珠
Mouu the Waveriderサハギン族五月雨槍
Pahh the Gullcallerサハギン族カルマール
Worr the Clawfistedサハギン族パギュール
Voll the Sharkfinnedサハギン族五月雨陣鉢
金貨扉奥
Yarr the Pearleyedサハギン族リレイズIII
ケアルガIV
Denn the Orcavoicedサハギン族
Novv the Whiteheartedサハギン族ミンストレルコート
Zuug the Shoreleaperサハギン族ナーヴァル
Charybdis頭足族ジュワユース
Bakunawa
Kanavid
頭足族バクナワの箱ウォンテッド
サハギン扉
Abyss Sahaginサハギン族呪歌
Coral Sahaginサハギン族白魔法
Ocean Sahaginサハギン族コロッサルランス
Water Leaperプギル族両手槍EVWSクエスト
新・騎士団訓練要項」関連

NMにも内部Lvが設定されていて、絡まない楽以下であれば絡まれないのだが、このエリアNMは練習相手でも絡んで来る。油断していると大量リンクでいつの間にかやられているという事もある*1
一部を除き戦利品(主に武器防具)のドロップ率はかなり低い。

釣り

上述のネビムナイトのほか、その兄弟に当たるグリモナイト寿司の材料になるバストアブリームなど、釣り師の集う魅力ある釣り場になっている。
外道では、濡れた巻物ノーグ貝珊瑚のかけらと有益な物が釣れるが、Lv65-67のモンスターStygian Pugilも釣れるので注意が必要。
またマップ1枚目J-12周辺の池では、かつての寝釣り対策で橋の下を中心に外道以外の獲物が掛からない様になっている。

地図

だいじなもの海蛇の岩窟地図」に収録されている。
魔法の地図海蛇の岩窟に出現するTreasure ChestTreasure Cofferから入手できる。もしくは各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。

Treasure Chestは主に銀貨の奥に沸く
召喚士忍者AF箱開けTreasure Cofferの方で、ミスリル貨の奥に出現する。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。
基本的に獣人貨カギで開けるを通過しなければ、[1]以外のマップに移動することはできない*2
ノーグに至る通路など、地図に載っていない通路や部屋なども多い。

隣接エリア

関連項目

ノーグ】【サハギン】【サハギンのカギ】【ジラートエリア
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ジラートエリアNMの特徴とも言える。
*2
MAP[3]はProto-Waypointワープで、MAP[4]はウォンテッドワープ回避することもできる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。