オンゾゾの迷路(おんぞぞのめいろ/Labyrinth of Onzozo)
コルシュシュリージョンに属するダンジョンエリアの一つ。エリア略称はOnzozo。
ブブリム半島にある洞窟で、「オンゾゾ」とはタルタルの古い言葉で、「貝塚」を指す。
シャクラミの地下迷宮と同様、元は太古に形成された天然の洞窟である。
大魔法時代の黎明期、魔法の悪影響によって数々の手に負えない失敗作が残ってしまうことがあった。
たとえば、を吐きつける朝顔や歩き回る机などである。
このような魔法廃棄物やその他ウィンダスで発生する様々なゴミを棄てるために、この深い洞窟は最適であったため、しばらくの間利用されていたようである。
その後、長い間、人々の記憶から忘れさられていたが、最近、この廃棄物によって凶悪なエレメンタルが発生。
また廃棄物を悪事に利用しようと企むゴブリンまで巣食うようになり、この洞窟は再び脚光を浴びることとなった。
そして、この度、その危険性が元老院に認定され、正式に冒険者の討伐対象地域として加えられたのである。

→公式サイト「その、美しき世界~コルシュシュ地方」より

LabyrinthOfOnzozo_Area1.jpg LabyrinthOfOnzozo_Area2.jpg LabyrinthOfOnzozo_Area3.jpg LabyrinthOfOnzozo_Area4.jpg LabyrinthOfOnzozo_Area5.jpg

エリア解説

ジラートの幻影発売と同時に追加されたダンジョン

大きなミッションクエストとの関連はあまりなく、純粋に冒険・探索用のダンジョンという感が強い。

ブブリム半島の地下に位置するためか、シャクラミの地下迷宮と似た風景となっており、地面には巨大生物の骨や、骨で出来た謎の建物のようなものもある。しかし、シャクラミよりも荒れ様は酷く、海が近いこともあってか、所々に水溜りがあり(そのほとんどは通行不能)、海草のような草が生え、全体的にシャクラミよりもじめじめした雰囲気が強くなっている。また、動物の骨も頭蓋骨など、シャクラミのそれよりも種類が多くなっている。

なお、ジラートの幻影実装直後に『オンゾゾの迷路エルシモ島は繋がっている』というネタが掲示板や口コミで流れ、カザムパスを買うギルのないプレイヤーや、カギを落とす獣人の取り合いにうんざりしたプレイヤーが、まだ見ぬカザムを目指してツアーを行う光景も見られた。

特徴

生息しているモンスターは、ゴブリンリーチサソリコカトリスドゥームクァールマンティコアワイバーンエリアの規模のわりに種類が豊富で、なおかつ一風変わっている。また、頭足族の生息数が夥しく、全エリアを見渡しても頭一つ抜きん出ている。
今でこそ利用されないが、当エリアコカトリス族レベル上げに利用されていた。
コカトリス族と戦うということで、ストナを持っている白魔道士が必須のエリアとされていたものの、ストナさえあればコカトリスは狩りやすい部類であるため当時は取り合いが発生するほど人気のあったエリアの1つ(白魔道士必須といったこともあり、取り合いでありながら全滅した他のPTレイズを配るなどの助け合いも見られる稀有な場所でもあった)。

また、NMの取り合いの熾烈さでも人気のある場所であった。モルダバイトピアスアサルトジャーキンと、ジョブによっては当時のレベルキャップに達しても第一線で使用可なアイテムドロップするNMが揃っていたため、取り合いに火花を散らしたり、斥候として長時間の見張りを務めたりするキャラクター達の姿は絶えることがなかった。
特にクラーケンクラブを落とすLord of Onzozoの存在があったため、業者も交えて該当NMの取り合いは顕著なものとなり、遂には2006年12月19日のバージョンアップにてドロップが変更されるまでに至った。

現在では様々な装備が追加されたことや前述の修正により閑散としたエリアとなっているが、コカトリス乱獲しての素材集めフェローシップの育成、メイジャンの試練等、様々な目的のプレイヤーが集まる場である。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Hellionドゥーム族ア・ルートランス抽選ポップ
Lord of Onzozo頭足族オクターブクラブ抽選ポップ
Mysticmaker Profblixゴブリン族モルダバイトピアス時間ポップ
Narasimhaマンティコア族ナラシンハの毛皮抽選ポップ
Oseクァール族アサルトジャーキン
オセの髭
抽選ポップ
Peg Powler頭足族シュヴァルツアクス抽選ポップ
Soulstealer Skullnixゴブリン族カルド抽選ポップ
Vosoクァール族ヴォソの箱ウォンテッド

釣り

魚が生息しておらず外道のみ掛かる場所である。このため珊瑚のかけらを目的とした釣り人(含む業者)がいることがある。
長年にわたる業者とのいたちごっこにより珊瑚のかけらのhit率も下方修正され、現在ここで釣り人を見ることはまれ。

地図

だいじなものオンゾゾの迷路地図」に収録されている。
魔法の地図オンゾゾの迷路に出現するTreasure Chestから入手できる。もしくは各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。

ただしバストゥーククエスト死に至る病」を受けていた場合、宝箱からはクエスト関連のだいじなものが優先される。

隣接エリア

関連項目

Lord of Onzozo】【Mysticmaker Profblix】【ジラートエリア
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。