一時技能(いちじぎのう/Prowess)
良性のステータス変化の一つ。
訓練と探求の繰り返しにより、一時的に特別な能力を得た状態。

グラウンド・オブ・ヴァラー(GoV)、ないしミーブル・バローズ支援効果でこの状態になる。この項目ではGoVにおける一時技能について解説する。ミーブル・バローズ支援効果については【ミーブル・バローズ】の項を参照。

グラウンド・オブ・ヴァラー

グラウンド・オブ・ヴァラー自主訓練クリアすると、高確率でこの効果を得られる。取得時にはログが表示され、強化内容はGrounds Tomeで確認することもできる。

一時技能は取得時点では各々Lv1から始まり、繰り返し同じものを取得することでレベルが上がって行く。

エリアチェンジまたはトラクタを受けるとこの効果は消失するが*1、訓練メニューの変更やキャンセル、ログアウト回線切断レベルシンクではこの効果は消失せず維持される。

一時技能一覧

一時技能は以下のものが報告されている。どの技能を得られるかはランダムで、2割ほどの確率で何も得られない「ハズレ」がある。*2ただし、エリアやページによって傾向がある可能性があり、検証と報告が待たれる。(ツェールン鉱山Lv11を確認)

効果詳細最大Lv
トレジャーキャスケット発見率アップLv5でハッピーパワー謎の木箱」相当(出現率20%/茶箱率40%)
ハッピーパワーと効果は重複する。
5
戦闘魔法スキル上昇率アップLv1につき、装備品の「スキル上昇率アップ」と同等
装備食事ハッピーパワーと効果は重複する。組み合わせた場合の上限は不明
11
クリスタル入手率アップ獣人支配地では効果なし5
トレジャーハンター+Lv1につきトレジャーハンター+1相当?3
攻撃間隔-ヘイストとは別枠、攻撃間隔そのものを短縮する。4
HP+/MP+Lv5時点で+7%11
命中+/飛命+11
+/飛攻+Lv6時点で+4.5%11
魔法命中率+/魔法攻撃力アップ11
ケアル回復量アップワルツには効果なし
Lv1時点で+5%弱(12/256?)、同Lv2で25/256程度
5
ウェポンスキルダメージアップLv5でダメージ+10%
スピリッツウィズインロイエにも有効。
5
キラー効果アップ装備品のものと同様、ほぼ全てのキラー効果を備えている。2

英語版ではProwess(「戦場での勇気、すぐれた能力」の意)の名称になっている。

関連項目

グラウンド・オブ・ヴァラー】【ミーブル・バローズ
*1
トラクタを受けるとエリアチェンジ扱いとなるため。
*2
最大Lvの技能が増えてくるとハズレが増えるため、これ以上上がらない技能が選ばれた際もハズレ扱いされている可能性がある
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。