リッターシルト

記事名読み
りったーしると/Ritter Shield
の一つ。盾タイプは3。
21 HP+10 MP+10 耐光+8 耐闇+8 :+2
Lv71~

合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

アダマン製独特の青色をした金属製の
ナイト装備するとが+2されるため、実質23である
注釈1
騎士盾」という設定らしく、一応暗黒騎士装備することが可能であるが、両手武器主流であるがため需要は無い。


しかしLv73になればケーニヒシールドという非常に優秀なが存在するため、長期間このを使用する事は少ないであろう。だけを比較したらリッターシルトの方へ軍配が上がるように見えるが、VITの補正を考慮した場合には結局ケーニヒシールドが勝る事になる。

のアドバンテージといえばHPMPブースト辺りであろうか。
また、騎士盾らしい外観はケーニヒシールド等よりもナイトに似合っていると見る評価も多く、魅せる装備としての価値は十分。ちなみにGM装備ジャッジシールドもこれと同じグラフィックとなっている
注釈2
ただしジャッジシールドは青い炎を纏っている。

エクスカリバーの所持者であるKilhwchもこの盾を装備している。

鍛冶ギルド指定生産品で得られるギルドポイントは6440(HQ:7840)。一日に得られる上限は21120。(NQ3.28個)

売却標準価格は6,440ギル

リッターシルト

リッターシルト+1(Ritter Shield +1)」と名称が変化する。
22 HP+11 MP+11 耐光+9 耐闇+9 :+2
Lv71~

歴史
2015年1月15日のバージョンアップエミネンスと交換で入手できるようになった。

元々の装備ジョブだったが、2015年5月14日のバージョンアップ戦士が追加された。
名称について
名称のリッター(Ritter)はドイツ語で騎士のことなので、「リッターシルト」はドイツ語だとまんま「騎士盾」である。もっとも、ドイツ語はSchildであり(読みはシルトで良い)、FFXIではアルファベット表記は「」の部分のみ英語なのに、日本語の読みは「」の部分も含めてドイツ語風となっている(同様の例はほかにもある)。
関連項目
】【アダマン板
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません