リッターシルト(りったーしると/Ritter Shield)
の一つ。盾タイプは3。
21 HP+10 MP+10 耐光+8 耐闇+8 :+2
Lv71~

合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

アダマン製独特の青色をした金属製の
ナイト装備するとが+2されるため、実質23である*1

しかしLv73になればケーニヒシールドという非常に優秀なが存在するため、長期間このを使用する事は少ないであろう。だけを比較したらリッターシルトの方へ軍配が上がるように見えるが、VITの補正を考慮した場合には結局ケーニヒシールドが勝る事になる。

のアドバンテージといえばHPMPブースト辺りであろうか。
また、騎士盾らしい外観はケーニヒシールド等よりもナイトに似合っていると見る評価も多く、魅せる装備としての価値は十分。ちなみにGM装備ジャッジシールドもこれと同じグラフィックとなっている*2
エクスカリバーの所持者であるKilhwchもこの盾を装備している。

鍛冶ギルド指定生産品で得られるギルドポイントは6440(HQ:7840)。一日に得られる上限は21120(NQ3.3個分)。

売却標準価格は6,440ギル

リッターシルト

合成レシピ

鍛冶師範レシピスキル:95)]
彫金見習レシピスキル:18)]
土のクリスタル
ブラス板 + アダマン板×2 + アッシュ材 + 大羊のなめし革

NQリッターシルト×1個
HQ:リッターシルト+1×1個

HQ

リッターシルト+1(Ritter Shield +1)」と名称が変化する。
22 HP+11 MP+11 耐光+9 耐闇+9 :+2
Lv71~

歴史

2015年1月15日のバージョンアップエミネンスと交換で入手できるようになった。

元々の装備ジョブだったが、2015年5月14日のバージョンアップ戦士が追加された。

関連クエストミッション

名称について

名称のリッター(Ritter)はドイツ語で騎士のことなので、「リッターシルト」はドイツ語だとまんま「騎士盾」である。もっとも、ドイツ語はSchildであり(読みはシルトで良い)、FFXIではアルファベット表記は「」の部分のみ英語なのに、日本語の読みは「」の部分も含めてドイツ語風となっている(同様の例はほかにもある)。

関連項目

】【アダマン板
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
騎士盾」という設定らしく、一応暗黒騎士装備することが可能であるが、両手武器主流であるがため需要は無い。
*2
ただしジャッジシールドは青い炎を纏っている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。