ランカーマント

記事名読み
らんかーまんと/Rancorous Mantle
背装備の一つ。2011年12月15日のバージョンアップで追加された。

怨念洞の茶色のTreasure Casketより入手できる。

ランカーカラーと同じ性能のため、トンベリの怨みが20貯まる毎に被ダメージ+2%、クリティカルヒット+1%の効果。
最大値は怨みが100の時の被ダメージ+10%、クリティカルヒット+5%。

なお、同じ「トンベリの怨み」の効果があるものとしてランカーカラーがあるが、トンベリの怨みプレイヤーに蓄積されるもので、装備に蓄積されているわけではないため、同時に装備しても効果は重複しない。
背装備首装備で特に装備したいものがある場合はそちらを装備し、余った方で「トンベリの怨み」効果を得るのが良いだろう。

売却標準価格は7,410ギル
名称について
実装時点の英名は"Rancor Mantle"だったが、死のマントル(Rancor Mantle)と名前がかぶっていたため、次のVU2012年2月14日のバージョンアップ)で現在の英名に変更された。和名については変更はない。

ランカー(rancor)は「恨み・不満」という意味で、rancorousはその形容詞になる。FFXI中では怨念洞が"Den of Rancor"だったり、みんなの怨念が"Everyone's Rancor"であるなど、トンベリの「怨念」を指す言葉として使われている。
関連項目
Treasure Casket】【ランカーカラー】【トンベリの怨み

コメント表示/書き込み コメントはありません