ランカーマント(らんかーまんと/Rancorous Mantle)
背装備の一つ。2011年12月15日のバージョンアップで追加された。
Rare
15 +17 トンベリの怨み
Lv98~ All Jobs

怨念洞の茶色のTreasure Casketより入手できる。

ランカーカラーと同じ性能のため、トンベリの怨みが20貯まる毎に被ダメージ+2%、クリティカルヒット+1%の効果。
最大値は怨みが100の時の被ダメージ+10%、クリティカルヒット+5%。

なお、同じ「トンベリの怨み」の効果があるものとしてランカーカラーがあるが、トンベリの怨みプレイヤーに蓄積されるもので、装備に蓄積されているわけではないため、同時に装備しても効果は重複しない。
背装備首装備で特に装備したいものがある場合はそちらを装備し、余った方で「トンベリの怨み」効果を得るのが良いだろう。

売却標準価格は7,410ギル

名称について

実装時点の英名は"Rancor Mantle"だったが、死のマントル(Rancor Mantle)と名前がかぶっていたため、次のVU2012年2月14日のバージョンアップ)で現在の英名に変更された。和名については変更はない。

ランカー(rancor)は「恨み・不満」という意味で、rancorousはその形容詞になる。FFXI中では怨念洞が"Den of Rancor"だったり、みんなの怨念が"Everyone's Rancor"であるなど、トンベリの「怨念」を指す言葉として使われている。

関連項目

Treasure Casket】【ランカーカラー】【トンベリの怨み
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。