バッカニアシミター

記事名読み
ばっかにあしみたー/Buc. Scimitar/Buccaneer's scimitar
片手剣の一つ。シミター類に属する。2009年4月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックシミターと同じ。

ユタンガ大森林において茶色いTreasure Casketから出ることがある。

由来の通りか、この枠では珍しくコルセア装備可能で、AGIが上がるためわずかながら飛命にも影響するという性能や、百人隊長制式剣スチールキリジの存在を考慮してもこの武器を最も効果的に使えるのはコルセアなのかもしれない。

ところが困ったことに、そのコルセアにしても当装備の解禁レベルではAGI+含めて10.5相当の圧倒的な飛命+を誇るアーチャーナイフ装備可能であり、単純に遠隔命中上昇を目当てとするだけでなく、競売で容易かつ安価に購入可能という点も含め装備としての利用価値は明らかにアーチャーナイフの側に軍配が上がる。

とはいえ、当該レベル帯でコルセア短剣を振る場合はまともなダメージソースとなる短剣WSがなく
注釈1
スキルは程近いレベルのキャップ値で足りるものの、EXWSであるためサイクロンバイパーバイトも使用不能。
火力面では遠隔WSか弾薬節約のためサポ忍二刀流片手剣メインウェポン装備するケースも多いことから、そうした際に入手していれば有用な装備品と化す。
この場合、ミスリルデーゲン(Lv36~)やディバインソード(Lv38~)、または准銃士制式小剣(Lv40~)あたりまでは使い続けても問題なく、特に近接火力こだわらないのであれば飛命+を持つ准銃士制式小剣+1(Lv43~)まで装備するのも手だが、弾薬費を捻出して遠隔WS一本で進むなら最初からアーチャーナイフ二刀流の方が手っ取り早いかもしれない。
由来
バッカニアとは、大航海時代に活躍した私掠海賊(国の許可を得て敵国の略奪を行った海賊)のこと。コルセアと同義。
関連項目
コルセアシミター

コメント表示/書き込み コメントはありません