ラテーヌ高原(らてーぬこうげん/La Theine Plateau)
ザルクヘイムリージョンに属するフィールドエリアの一つ。エリア略称はLaTheine。
比較的高い土地に広がる大草原地帯。かつては野生チョコボの産地として知られていたが、最近ではもっぱら大羊の放牧地として羊飼いに利用されている。

高原を切り裂くように縦横に地裂が走っており、雨後そこによくがかかるため、別名『虹の高原』と呼ばれている。

→公式サイト「その、美しき世界~ザルクヘイム地方」より

1218/LaTheinePlateau_Area1.jpg 1218/LaTheinePlateau_Area2.jpg 1218/LaTheinePlateau_Area3.jpg

エリア解説

通称「ラテ」。

クォン大陸中部に位置する草原地帯。石灰質土壌で、によって浸蝕された地裂を多く見ることができる。広々とした場所ではあるのだが、所々小さな崖により一方通行になっていたり、またその崖を上れる場所が限られていたりするので、遠回りさせられてしまうことも多い。

マップの東にはテレポイントホラの岩」が存在する。

このエリアには、いわゆる「古代石碑」のひとつがあるが、地裂の底に存在しており、直接行くことはできない。一度オルデール鍾乳洞を経由し、洞窟(ラテーヌ高原エリア内)を抜けることで辿り着くことができる。
ホラの岩からチョコボに乗って行くと時間短縮になるだろう。

出現するモンスター

広いエリアだけあって、敵の種類はとても豊富である。
ゴブリンオーク獣人をはじめとし、ミミズ大羊雄羊NM)、ウサギカニキノココウモリゴーストエレメンタルと、冒険初心者が様々な敵の特性を経験するには充分すぎるほどの顔ぶれである。

天候の際には池の近辺に水のエレメンタルが、の際には谷間近辺か、谷間がある場所の行き止まり辺りに風のエレメンタル湧く。いずれもソロ時に襲われる確率は非常に低いと思われるが、エレメンタル湧く場所から遠くない場所に生命感知の敵が生息している場合があり、エレメンタル湧くエリアには大抵獣人が徘徊していることもあって、低レベルで絡まれた場合はまず助からないだろう。

石碑

ある冒険者の足跡」で訪れる石碑が、J-7 にある。石碑には、ホラの岩らしき絵が刻まれている。

石碑
この高原で目をひくものと云えば、
やはり現地の者が『ホラの岩』と呼び、
近づくことすら恐れる巨大な建造物だろう。
あえて建造物と云ったのは他でもない。
これは奇跡的な偶然が生んだ天然岩でもなければ、
学者が唱えるように神の御技による館でもない。
確かに、骨のような白い壁面には継ぎ目すら無く、
触ると微かに温かみすら感じられる奇異な材質だ。
しかし、明らかに人工建造物と断定できる証拠を、
偶然にも私はここで発見した。
この証拠を、より確実なものとするため、
私は北の地バルドニアへと旅立つことにした。
おそらく我が生涯で最も長く
危険に満ちた旅となることだろう。
残される娘エニッドの身を案じつつ……

天晶764年 グィンハム・アイアンハート

釣り

このエリアでは釣りをすることが出来る。

テレポイントの北西(H-7)にある池と南にある池((K-11)と(L-10))では釣れる獲物が若干、異なる。南の池は錆びたキャップが釣れる他、Water Elementalの出現率が高い(しかも弱い)、テレポイントから近い、が見られるなどのさまざまな理由で、釣り場としての人気はそこそこある。

かつては北西の池にもが存在したが、ジラートの幻影発売時に姿を消した。理由は不明である。

天候

快晴晴れくもり
の場合は池の周辺に水のエレメンタルの場合は谷間の周辺や切り立った山の間などに風のエレメンタルが出現する。水のエレメンタルは、ソロで敵を狩るエリア近辺にも現れやすいため、天候時の魔法詠唱には注意する必要がある。

雨上がりにかかるの美しさは、多くの初心者プレイヤー達に感動を与えている。

出現するノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Bloodtear Baldurf大羊族(雄羊)バイキングシールド
暴走雄羊の角
抽選ポップ
Goblin Archaeologistゴブリン族獣人金貨トリガーポップ
Nihniknoovi死鳥族ヴァンペンダント特殊ポップ
Lumbering Lambert大羊族(雄羊)暴走雄羊の角抽選ポップ
Slumbering Samwell大羊族サムウェルの大腿骨抽選ポップ
Tumbling Truffleキノコ族ファンガスハット抽選ポップ
Stachysaurusウィヴル族オジエガントレット
ブレーゴヘルム
レイスティヘルム
ヴォイドウォーカー
Ironhorn Baldurno大羊族(雄羊)バルダーノの箱ウォンテッド
Libertine Landon大羊族(雄羊)チキンナイフII15周年エミネンス・レコード関連

地図

だいじなものサンドリア周辺地図」に収録されている。
各地の地図販売NPCから200ギルで購入できる。

宝箱

エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱Treasure Casketから以下のアイテムの出現が確認されている。

隣接するエリア

関連項目

ある冒険者の足跡】【オリジナルエリア
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
プロマシアミッションを第1章第2節まで進めている場合のみ、Shattered Telepointから侵入できる。
*2
プロマシアミッションを第8章まで進めている場合のみ、Dimensional Portalから侵入出来る。
*3
星唄ミッションを第3章まで進めている場合のみ、Dimensional Portalから侵入できる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。