プロエーテル

記事名読み
ぷろえーてる/Pro-Ether
薬品の一つ。スタック不可。
MPを瞬時に大量回復する妙薬

略称はプロエ。

合成スキル上限が100だった頃から錬金術スキルを100まで上げられるレシピの一つであり、太陽の水と並んでスキル上げの最後の仕上げに使われたレシピだった。2015年5月14日のバージョンアップからはレシピのスキル+11.0までスキルが上がるようになったため、高級職人スキル帯でもスキル上げに使えるレシピとなった。錬成でも作成できるが、こちらは錬金術皆伝スキルが必要となる。

合成スキル100近辺のレシピとは違いこれは消耗品であり、効果も確かなものであることから投売りには至らないことが多かったのだが、Treasure Casketヴォイドウォッチ報酬として多量に供給されるようになったため店売り価格(標準価格1450ギル)並の値段で取引されることも見受けられるようになってきた。

HQはそれぞれ「プロエーテル+1~+3」と名称が変化するはずだが、全錬金術合成品の中でも最高難度のアイテムエリクサーをも凌ぐ)であるため、HQ2/3に合成でお目にかかることは非常に稀。
合成以外の入手方法は、プロエーテルゴブリンの不思議箱プロエーテル+1はクエスト再会の暁」を召喚士クリアしたときの報酬として得られる。
プロエーテル+3も高レベルエリアTreasure Casketから出るほか、エインヘリヤルArmoury Crateからも一定の条件で入手できる。
プロエーテル+2のみ合成以外の入手法が無いため+3よりも希少。

一時期、ビシージ開始時にZafif捕虜でないときにテンポラリアイテムとしてプロエーテル+3が支給されていた
注釈1
後のVUで「ダスティエーテル」に変更されている。
。このお陰で+3の回復量が判明したといっても過言ではない。
効果
クオリティ名前効果使用時間再使用時間
NQプロエーテル2503秒15分
HQ1プロエーテル+1275
HQ2プロエーテル+2300
HQ3プロエーテル+3350

使用後に硬直がある。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【七奏】所持時
販売価格7,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

売却標準価格は、NQ:1,450ギルHQ1:2,175ギルHQ2:2,900ギルHQ3:3,625ギル

2009年12月8日のバージョンアップで追加された。

関連項目
エーテル

コメント表示/書き込み コメントはありません