ハイエリクサー(はいえりくさー/Hi-Elixir)
薬品の一つ。スタック不可。
HPMPを同時に回復する秘薬。

エリクサーHQ品。*1合成品のほか、過去ウィンダスクエスト胎動、牙持つ乙女」の報酬バリスタペトラ掘りで入手可能。
GoV対象エリアTreasure Casketや、ヴォイドウォッチ戦利品Riftworn Pyxisにも入っていることがある。

使用に10秒、使用後の硬直で4秒とかなりの時間が行動できなくなるため、戦闘中とっさに使うことには向いていない。
そのためとっさに使用できるバイルエリクサーと比べて人気が低く、供給量も多いため店売り価格並の値段で取引されることも多い。

しかしながら使用できればHP/MPを一気に50%も回復できるため、場所を選べばかなり優秀な薬品である。
バイルエリクサーとは異なりRare属性が付いておらず多量に携帯でき、妙薬でもないため連続して使用できる点も利点と言える。

効果

最大HP/MPの50%回復
使用時間:10秒

ほとんどの人に認知されていなかったこのアイテムだが、ビシージ開始時にテンポラリアイテムとして支給されるようになってから知名度がぐんと上がった。
巨人の薬魔人の薬使用後にこれを使って一気にHP/MPを完全回復させることができるほか、MP切れの時に使ってヒーリングせずに魔法を再び使ったりできる。
ただし使用から発動までがかなり長いため、とっさのHP回復手段としてはあまり期待できないのが残念である。
なお、競売所Djinabaha捕虜の時は支給されない。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【七奏】所持時
販売価格20,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

標準価格9,500ギル店売り可。

関連項目

エリクサー
*1
07年6月、とある錬金職人から生成できたとの報告があがった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。