Ark Angel GK

記事名読み
あーくえんじぇるがるか/あーくえんじぇるじーけー
  1. ジラートミッションに登場するNPCの一人。
  2. 上位ミッションBF「★アーク・ガーディアン5」「★神威」で出現するNM
  3. エスカ-ル・オンギアスフェットで出現するNM
  4. フェイスの一つ。

Ark Angel GK

1.項 登場人物
Ark Angel GK : 内なる「憎悪」が、
 おまえたちを焼きこがす……
伝説のクリスタルの戦士の一人。ジョブ竜騎士ハイブリッドガルカの姿をしており「憎悪」を司る。

ジラートミッションアーク・ガーディアン」。BF名「アーク・ガーディアン5」もしくは「神威」でプレイヤーと対峙する。

バトルフィールドアーク・ガーディアン5」(及び上位BF)は、ル・オンの庭南東部(J-11)から入ったラ・ロフの劇場から入る。この入口に対応するHome Pointは、ル・オンの庭#5。
特徴
使用技
名称対象効果空蝉備考
明鏡止水自身TP3000に増加/両手刀WS連携を狙う-SPアビリティ/複数回使用
八重霞自身効果時間内、技を回避する。さらに回避した回数に応じてウェポンスキルダメージにボーナスを得る。-SPアビリティ/複数回使用、上位BFのみ。
コールワイバーン単体ペット呼び出し-SPアビリティ扱い/複数回使用
亢竜天鎚落自身中心範囲物理ダメージ/暗闇/バインドNPC専用特殊技
七之太刀・雪風単体物理ダメージ/暗闇1両手刀WS
八之太刀・月光単体物理ダメージ/静寂1両手刀WS
九之太刀・花車単体物理ダメージ/麻痺1両手刀WS
祖之太刀・不動単体物理ダメージ1両手刀WS上位BFのみ。

明鏡止水を複数回使用し、効果中は両手刀WS九之太刀を放って1人で分解→光連携を狙ってくる。上位BFでは残りHPが少なくなると更に追加で祖之太刀を撃ち、光連携を追加で狙う。
SPアビリティエフェクトが見えたら即座にフラッシュを使う事で、確実では無いもののかなりの高確率で2発目以降のWS回避できる。
呼び出された子竜は、何度倒しても再召喚されるため、常に寝かせておく、ナイト開幕から絡まれキープするなどして対処したい。尚子竜リゲイン持ちのようで起きた直後にWSが来るが、威力がとても低いので寝かせる場合はその隙を生かすと良い。

有効なのはバインドグラビデを使って距離を開ける策。使ってくるWSの多くは単体WSなので空蝉回避可能。
専用技の亢竜天鎚落は自身中心範囲ダメージ暗闇バインドの効果。前衛バインドで動けない間に、後衛攻撃を受けないように気を付けたい。
また残心実装PCのそれをはるかに上回る頻度で発動するため回避ブーストした蝉盾マラソン役であってもあっという間に蝉が剥がれてしまうようになった点には注意が必要。残心実装前は忍盾がベストだったが残心実装後は残心で蝉が消された直後にWSなどが来ると(特に月光)一気に崩れてしまう可能性があり、忍盾よりもナ盾のほうが事故が少なくなってしまったという珍しい例になった。
しかしながら明鏡止水亢竜天鎚落などはいずれも対処がしやすく、終盤になって追い込みで使用してくるアビリティもないのが幸い。

ちなみに攻撃力防御力HPも高め
注釈1
神威」においてPTによる魔法の一斉射撃で他のArk Angelが瞬殺される中、GKだけは生き残ったと言う話がある辺り、やはりガルカ
なので油断は禁物である。とはいえジラートミッションAA戦と神威Lv70のPC最適化されたBFであり、レベルキャップが上昇した現在となっては(ジョブにもよるが)容易に撃破できる。

2005年12月13日のバージョンアップによって現在の竜騎士SPアビコールワイバーンから竜剣に変更されているが、多くの竜騎士NMアトルガンエリアの敵は除く)と同様、Ark Angel GK竜剣を使用することはない
注釈2
2005年12月18日、Ark Angel GKとの戦闘検証。結果竜剣の使用はなかった。上位BFでも同様。

ミッションBFではミッション進行に必要な「憎悪のかけら」を入手する。
神威】項を参照。
ミッション同様に戦闘開始直後に子竜を呼び出し、倒しても再度呼び出す。魔命が十分ならばスリプルが効く。
明鏡止水を数分ごとに使用しHPが減ってくると八重霞も解禁されるためWSのタイミングには十分に注意しよう。
終始猛攻が続くことになり盾役回復役は気が抜けないが、ダメージを抑えることは容易であり、いやらしいアビリティも持ち合わせていない。
ただやはりHPが非常に多く硬いため長期戦になりがちであり、アタッカー火力支援は十分にほしい。

出現条件
ギアスフェットの条件を満たした上で、エスカ-ル・オンに点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットアークエンジェルGKの装飾品」の入手に必要となるのは、羊皮紙光るインクグレーウッドハイイロザリガニ
特徴
飛竜召喚している間
注釈3
倒された後も画面から消去され、更に数秒経過するまで。
は常に回避能力ダウン効果のスフィアを展開しており、またコールワイバーンは通例どおり何度でも用いる。事故発生率を考慮で飛竜を即座に倒す戦術サポ忍などの選択肢を適宜用いる事も有効である。ただし飛竜を倒す場合もそのHPは十分高いため、連携等に相当するだけの十分な火力を持って排する必要がある(例えば狩人のみによる即時撃破は困難である)。
過去のArk Angel GK同様ボス本人には魔法ダメージがかなり通り難く、またHP防御力自体も高いためある程度の時間を要する事は避けられないだろう。
4.項 フェイス
2016年9月6日のバージョンアップ実装された。

エミネンス・レコードクエスト3「憎悪」で焼きこがせ」の特別報酬として入手できる「盟-アークGK」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで習得できる。

魔法一覧での名前は「アークGK」、フェイスとして呼び出された時のNPC名は「ArkGK」。
特徴
ジョブ竜騎士
戦闘タイプ近接物理
武器両手刀
WS七之太刀・雪風(硬化/炸裂)
八之太刀・月光(湾曲/振動)
九之太刀・花車(核熱/収縮)
祖之太刀・不動(/湾曲)
亢竜天鎚落(自身中心範囲攻撃追加効果:バインド)
アビリティ心眼八双黙想石火之機渾然一体葉隠ジャンプハイジャンプ
その他飛竜は呼ばない。HP+20%、残心ストアTP(60+ジョブ特性)、意気衝天5段階、ジャンプTPボーナス+570


アークエンジェルフェイス5体を同時に呼び出すことによって、特殊な効果が発揮される。具体的な効果は要検証

最大HPが高め。モンスターサイズでPCのLサイズよりも遥かに大きい。
高いストアTPと、意気衝天による残心ジャンプTPボーナスによってTPが溜まりやすく、とにかく連携を連発させようとする性質があるのでシャントットIIなどMB狙いのフェイスと相性が良い。
特に上位Lv連携を狙うわけでは無いので、属性決め打ちでMBするのは難しい。
特殊台詞
関連項目
アーク・ガーディアン】【Ark Angel】【神威】【武士の耳】【憎悪】【「憎悪」で焼きこがせ】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません