Ark Angel(あーくえんじぇる)
ジラートミッションに登場するArk Angel HMArk Angel TTArk Angel MRArk Angel EVArk Angel GKの総称。AAとも略される。2003年7月17日のバージョンアップ*1実装された。

黒い鎧に身を包む白皙*2の5人。ジラートミッションの中でとある5つの建造物を「アーク」と呼んでいることから、それらの建造物(現在ではそのほとんどの機能を失っているのだが)と関連が深いと推測される。

ジラートミッションに関しては【アーク・ガーディアン】項、彼らの詳細は【Ark Angel/ネタバレ】項を参照のこと。

その人気ぶり

アークエンジェルの5人は冒険者からの人気も高く、ゲーム外においてもArk Angel TTトレーディングアーツに、Ark Angel EVロード オブ ヴァーミリオンに進出するなどの活躍を見せている。

ヴァナ★フェス2008 in 後楽園では彼らの調度品が公開され、追加が期待されていたが、2年後の2011年初夢モグボナンザでようやく手に入る運びとなった。

また、彼らの装備と同じグラフィック武器2012年6月14日のバージョンアップで追加された。性能的にはおしゃれ着も同然だが、使用することでArk Angelの姿に変身することができる。10周年記念の第2回ノマドモグボナンザではこのうちアークセイバーアークサイズが賞品に追加され、おかえり!モグボナンザでは全種族武器が賞品に並んだ。アーク装備はその後継続ログインキャンペーンの景品として入手手段が追加されている。

機関巨人の黒いアレキサンダー同様、ミッションを進めなければその姿を知りようがないはずだが、コスチュームとはいえ街中で見かけることもあり、そのあたりのネタバレを開発が考慮しているかどうかは不明である。

2013年12月11日のバージョンアップでは、上位ミッションBF戦利品としてアイテムレベル119の武器(アナヘラシリーズ)が追加された。

2015年9月16日のバージョンアップでは、ギアスフェットNMとしても出現するようになり、アイテムレベル119の武器(ディーコンシリーズ)が追加された。

ジラートミッション実装から強大な敵として君臨し、その後も様々なコンテンツで冒険者と対峙してきたアークエンジェルであるが、2016年9月6日のバージョンアップではAAフェイス第一弾として盟-アークGKが追加され、ついに共に戦うことができるようになった。

対応表

HP欄はAAに対応するBFのそばに設置されているル・オンの庭Home Point番号。武器称号は、上側が上位ミッションBFに、下側がギアスフェットに対応する。

Ark Angel調度品コスチューム武器IL119武器HP称号
Ark Angel HM守護者HMの像アークセイバー
片手剣
アナヘラセイバー
ディーコンセイバー
#1アークヒューム ヒューミリアター
無知を消し去るもの
Ark Angel TT守護者TTの像アークサイズ
両手鎌
アナヘラサイズ
ディーコンサイズ
#2*3アークタルタル トラウンサー
怯懦を消し去るもの
Ark Angel MR守護者MRの像アークタバール
片手斧
アナヘラタバール
ディーコンタバール
#3アークミスラ マライナー
嫉妬を消し去るもの
Ark Angel EV守護者EVの像アークソード
片手剣
アナヘラソード
ディーコンソード
#4アークエルヴァーン エビサレイター
驕慢を消し去るもの
Ark Angel GK守護者GKの像アークブレード
両手刀
アナヘラブレード
ディーコンブレード
#5アークガルカ ガウジャー
憎悪を消し去るもの

名称について

シナリオ中では、「クリスタルの戦士」もしくは「アーク・ガーディアン」という呼称で呼ばれ、Ark Angelという名称は戦闘時にしか出ない。ただし、英語版ではアーク・ガーディアンArk Angelであり、ストーリー中やミッション名に登場する。

ただし、プレイヤーの間ではアーク・ガーディアンと呼ばれることはあまりなく、NPCの名前から「Ark Angel」もしくは「アークエンジェル」と呼ばれることが多い。ギアスフェットトリガーグリスリートリンケット)に「アークエンジェル○○の~」という名前がつけられたことで、日本語版でも正式に「アークエンジェル」という名称が用いられるようになった*4。また、彼らを象った彫像は「守護者」の名を冠している。

ジラートミッションアーク・ガーディアン」のタイトルから見ても、ヴァナ・ディール真世界へと導く箱舟としてジラート人が造った浮き島トゥー・リアを守護する者、といった意味合いであると考えられる。

日本語名称から混同しがちだが、アブラハムの宗教(の中の特にキリスト教)に登場する天使のヒエラルキー第八位である大天使(Archangel)とは綴りが異なる。

関連項目

Ark Angel/ネタバレ
*1
→公式サイトのヘッドライン
*2
ジラートの幻影のプロモーションムービーに登場し、正体不明の時期は「美白メン」と呼ばれていた。
*3
2015年11月10日のバージョンアップまでは#2と#3が逆であった。
*4
アーク・ガーディアン」という呼称が廃止されたわけではなく、異称の1つという扱い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。