盟-アークGK

記事名読み
めいあーくがるか/Cipher:Ark GK
この項目の本来の英名はCipher: Ark GKです。wikiの技術的制限からコロンが全角になっています。

アイテムの一つ。2015年11月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
アークGK』の力が宿った巻物。
アークエンジェルGKの力を借りることができる。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

2016年9月6日のバージョンアップで追加されたエミネンス・レコードクエスト3「憎悪」で焼きこがせ」の特別報酬として入手できる。

フェイス使用許可証を取得したフェイス担当NPCに「盟-アークGK」をトレードすることで、フェイスアークGK」を習得することができる。ただし、星唄ミッションリ・テロアを往く」をクリアしていないと、フェイス担当NPCに渡せないので注意。
注釈1
トレードしても、「何かの力で強く封じられていて分身を呼び出せない。」と言われスクロールを返されてしまう。


なお、フェイスアークGK」習得前に誤って捨ててしまった場合、ル・ルデの庭(H-5)のJamalから再入手できる。
経緯
データ上に追加された時点では入手手段はなかったものの、同日の第22回もぎたて ヴァナ・ディールでは「折を見て配布する予定」というコメントが出ている。また、この時プランナーの齋藤富胤氏曰く、「簡単には入手できないようにして欲しい」と述べていた。

その後、2016年9月6日のバージョンアップでまずアークGKが入手できるようになった。

なお、データ上に追加された時点では盟-ArkGKという名前を/translateで確認できたが、実装と同時に他のアーク・ガーディアン共々名称の「Ark」が「アーク」に変更され、「盟-アークGK」という名前になっている。

2016年10月11日のバージョンアップでは盟-アークEV実装されると共に、全角のGKとEVが半角のGKとEVにそれぞれ変更されている。なお、この際に未実装(HM,TT,MR)はデータ上から削除され、/translateでも確認できなくなった。

2017年4月4日のバージョンアップでは盟-アークMRが、2017年5月10日のバージョンアップでは盟-アークTTが、2017年10月11日のバージョンアップでは盟-アークHMが改めて実装されている。
関連項目
】【Ark Angel GK】【Ark Angel
盟-アークHM】【盟-アークTT】【盟-アークMR】【盟-アークEV

コメント表示/書き込み コメントはありません