オックスブラッド(おっくすぶらっど/Oxblood)
骨材の一つ。12個スタック*1
非常に珍しい真紅の珊瑚の欠片。

入手は頭足族NMの一部や印章BF南海の魔神」、四神海賊の海図など。
またHNMJormungand」が落とすこともあるほか、低確率ながらリンバスArmoury Crateに入っていることもある。

実装後しばらくはこれを使用するレシピが「ヘカトンハーネス(正確には呪われた帯鎧)」と、召喚士AF+1レリックカスタム打ち直しに使用する「コーラルホーン」のみであり需要はほとんど無い状況であったが、高性能な首装備ビークネックレス」の追加で素材としての需要が増えた時期があった。

かつて市場に流通しているものは主として固定枠で3つもドロップする南海の魔神から供給されたものだった。この印章BFを見ようとする冒険者によって、需要を大幅に上回る供給があることから競売価格が店売り価格(標準価格13,250ギル)まで落ちていたこともあったが、この需給バランスに対する救済処置というわけでもないだろうが、2009年4月9日のバージョンアップかばん拡張クエストヨバクリのかばん4」で要求される「オックスオーブ」の素材としての用途が追加され、安価で入手できる事はほとんど無くなった。
さらに、2013年11月5日のバージョンアップによってアーティファクトの、2014年2月18日のバージョンアップによってレリック装束の、2015年3月26日のバージョンアップによってエンピリアン装束の各両足部位(アドゥリンジョブを除く20ジョブが対象)をアイテムレベル109へと打ち直しする際に素材として必要になったため、競売価格は再び上昇傾向となった。

その後継続ログインキャンペーンで入手できるようになり、一時期と比較すれば落ち着いた価格となっている(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。

解説

現実世界において、サンゴの中には宝石として扱われ、珍重されるものがある。その中でも血のような濃い赤色のものは血赤珊瑚と呼ばれ、特に黒味がかった赤い珊瑚がオックスブラッドと呼ばれ、大変希少価値が高いものとされる。

関連項目

呪われた帯鎧】【コーラルホーン】【ビークネックレス】【オックスオーブ】【アーティファクト】【AF109】【レリック装束109】【エンピリアン装束109
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。