オックスブラッド

記事名読み
おっくすぶらっど/Oxblood
骨材の一つ。12個スタック
非常に珍しい真紅の珊瑚の欠片。

入手は頭足族NMの一部や印章BF南海の魔神」、四神海賊の海図など。
またHNMJormungand」が落とすこともあるほか、低確率ながらリンバスArmoury Crateに入っていることもある。
モンスター飼育で白アダマンタスから手に入れることができる。

実装後しばらくはこれを使用するレシピが「ヘカトンハーネス(正確には呪われた帯鎧)」と、召喚士AF+1レリックカスタム打ち直しに使用する「コーラルホーン」のみであり需要はほとんど無い状況であったが、高性能な首装備ビークネックレス」の追加で素材としての需要が増えた時期があった。

かつて市場に流通しているものは主として固定枠で3つもドロップする南海の魔神から供給されたものだった。この印章BFを見ようとする冒険者によって、需要を大幅に上回る供給があることから競売価格が店売り価格(標準価格13,250ギル)まで落ちていたこともあったが、この需給バランスに対する救済処置というわけでもないだろうが、2009年4月9日のバージョンアップかばん拡張クエストヨバクリのかばん4」で要求される「オックスオーブ」の素材としての用途が追加され、安価で入手できる事はほとんど無くなった。
さらに、2013年11月5日のバージョンアップによってアーティファクトの、2014年2月18日のバージョンアップによってレリック装束の、2015年3月26日のバージョンアップによってエンピリアン装束の各両足部位(アドゥリンジョブを除く20ジョブが対象)をアイテムレベル109へと打ち直しする際に素材として必要になったため、競売価格は再び上昇傾向となった。

その後継続ログインキャンペーンで入手できるようになり、一時期と比較すれば落ち着いた価格となっている(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。
解説
現実世界において、サンゴの中には宝石として扱われ、珍重されるものがある。その中でも血のような濃い赤色のものは血赤珊瑚と呼ばれ、特に黒味がかった赤い珊瑚がオックスブラッドと呼ばれ、大変希少価値が高いものとされる。
関連項目
呪われた帯鎧】【コーラルホーン】【ビークネックレス】【オックスオーブ】【アーティファクト】【AF109】【レリック装束109】【エンピリアン装束109

コメント表示/書き込み コメントはありません