魔法回避率(まほうかいひりつ/Magic Evasion)
表面上は確認することができないステータスのひとつ。魔法命中率同様、まだまだ大部分が謎に包まれており今後の検証に期待がかかる。

物理命中率に対する回避のそれとは違い、『魔法レジストする現象』を補正する値と言った方が分かりやすいかもしれない。魔法命中率と対になっていると思われる値。有志諸氏の検証などでは度々と話題に上るステータスだったが、長らく公式には使われておらず、幻のステータスに近かった。ミシックWSユーザーに開放された際に、赤魔道士WSロズレーファタール追加効果に「魔法回避率ダウン」が付随し、一般に認知されるようになった。なおPC側の物理回避回避率80%がキャップであるが、魔法回避率(レジスト成功率)は95%となっている。

マーリド族特殊技牙門魔法回避率アップの効果を持っている*1。この技は青魔法としてラーニングも可能だが、青魔法版はダメージカットであり魔法回避率はアップしない。

2009年11月10日のバージョンアップで追加された召喚士アビリティ神獣の加護」で、フェンリル召喚している間は「魔法回避率アップ」の効果を得られるようになった。メイジャンの試練の一環で作成できる武器には魔法回避率武器自体でブーストできたり、逆に敵の魔法回避率を下げたりするものも存在する。他、オーグメントアイテムとして付加される場合もある。

ステータス変化としての魔法回避率アップは、風水魔法インデアトゥーン」「ジオアトゥーン」によって得ることができる。

魔法回避率装備

装備品プロパティでは「魔回避」と表記されている*2

Lv99未満

分類名称効果装備条件
ノーシスヘルム魔回避+4Lv80~ 戦ナ暗
フェリシタスケープ魔回避+3Lv78~ 白黒赤吟召青か学風
サルブスマント魔回避-5Lv80~ ナ暗侍竜
夢神の外套魔回避+5Lv88~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊

Lv99以上(アイテムレベル付き)

アイテムレベル付きの防具には、一部例外*3を除いて魔回避+が付いている。
同じアイテムレベルでも後衛向きの防具*4に大きな値が付与される。
重装*5軽装*6は部位ごとに優位な部位が違い、主として頭と胴は軽装が高く、両脚両足重装が高い傾向にある。
またプレートアーマー*7重装の中でも特に魔回避が低く、逆にスケイルメイル系*8は頭や胴を含めて軽装より魔回避が高くなる傾向にある。

関連項目

魔法命中率】【レジスト】【耐性
*1
ただしステータス変化として魔法回避率アップが付与されるわけではない。
*2
2013年7月9日のバージョンアップ以前は「魔法回避率」表記だった。
*3
アイテムレベル109のブーアの腕輪アイテムレベル119のメスヨヒホーバー
*4
主に白黒赤吟召青か学風が装備可能なもの
*5
主に戦ナ暗獣侍竜が装備可能なもの
*6
主にモシ狩忍青コか踊剣が装備可能なもの
*7
主に戦ナ暗が装備可能なもの
*8
主に戦赤ナ暗獣狩侍竜青剣が装備可能なもの
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。