澪標

記事名読み
みおつくし/Newfound Family
プロマシアミッションの第八章第四節「BFの後日談の一つ。いろは歌の「み」に当たる。
ゲーム内ではオファーリストにもコンプリートリストにも載らないが、Goblin Footprintでのみ、この名称を確認できる。
BFリアル0時越えからムバルポロス旧市街エリアチェンジするとイベントが起こりジャボスの後日談を見ることができる。

なお「さらばでござる」「究極魔法の起源」「悠久の名を求め」「メーガスの名は永遠に」「澪標」に順番はないので、どこからクリアしてもよい。

「澪標」1シーン

ミッション後日談エピローグ
さらばでござる
究極魔法の起源
悠久の名を求め
メーガスの名は永遠に
澪標
呪縛ほどけるとき
名称について
澪標(みおつくし)とは航路を示す標識。元は「澪(小舟の航路)の串」という意味。舟の航行が不可能な浅瀬と航行が可能な深みの境界に並べて設置され、航路を示した。
和歌などでは「身を尽くし」という言葉との掛詞としても用いられる。

難読語であり、これを一発で読める人はかなり日本語に堪能な人だろう
注釈1
大阪市の市章のほか近隣自治体や企業もロゴ等に澪標の意匠を採り入れているケースが多く関西圏では知ってる人はいるだろう。また、NHK朝の連続テレビ小説にも同名のタイトルがあるので、言葉自体は知っているという人は多いだろう。ただし放映は1980年なので、リアルタイムで見ていた方はそれなりの年齢のハズではあるが、後年地上波・衛星放送で何度か再放送されているため、そちらを見ている場合もある。


このミッション名は自らが標となり、身を尽くしてモブリンを導いていこうというジャボスの生き方を表しているのかも知れない。
関連項目
呪縛ほどけるとき】【難読語
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません