ダブルアタック

記事名読み
だぶるあたっく/Double Attack
戦士ジョブ特性の一つ。青魔道士追加特性として習得可能。
2回攻撃することがある。

文字通り2回連続で攻撃することがある。オーグメントなどの略称はDA。WAと略されることもある。

習得レベルは以下の通り。青魔道士のレベルは最速習得レベル。

ランク習得レベル発動率メリットポイント
(ジョブ別グループ1)
1-80+7%-
225-+10%
350-+12%
475-+14%+1~5%
585-+16%
699-+18%
-G125-+20%
-G450-+22%
-G1050-+25%
-G1900-+28%

特性以外にも以下の手段により発動率が上昇する。

なお上限は100%の模様。

サポ戦のレベルが25以上の場合も特性を得られる。挑発同様、サポートジョブ戦士を選択する大きなメリットとなる。
装備品食事の効果などで特性を得れば、戦士サポ戦でなくともダブルアタックを発動することが可能となる。
近年では装備品による発動率が上昇傾向にあり、オーグメントなどを突き詰めた戦士は発動率100%まで到達可能になり、その状態の手数はすさまじいものがある。

オートマトンからくり部品コイラーによってダブルアタックと同等の特性を獲得できる。詳細は【コイラー】を参照のこと。

モンスターも内部ジョブ戦士ならダブルアタックを持っているので、注意が必要である。

2015年5月14日のバージョンアップ戦士ダブルアタックの上昇するタイミングが大幅に増えた。

解説
単純に攻撃回数が増加する。ヒット判定は2回分である。
二刀流格闘では、両手とも判定がある。発生時には、3回又は4回の攻撃となる。

オートアタック中に発動した場合、同時にオートアタックが2回行われたことになり、ログも2行表示され、詠唱中断も個別に判定される。画面の動き上は2発ずらして攻撃が発生しているようであるが、敵のダブルアタックを受けた際のPC側のHPの減少・空蝉などのアイコン消失タイミングを見る限り、判定自体は初段の1発と同時に行われており、詠唱中断の判定時期もこの1度、2発同時であると思われる。しかしながら、ログの方は画面のモーションの経過に準じるため、空蝉の消失をログで確認する場合、1枚目から遅れて2枚が剥がれるように見え、見かけ上その後の攻撃が早まるように見えて空蝉詠唱のタイミングを狂わされる要因となる。

一方、WSに乗った場合は多段WS化して段数が追加され、ログは一行のまま、詠唱中断判定も1回にまとめられているように見える。攻撃は同時に2回発生させられるが魔法は同時に2つ詠唱できないため、判定は一回と思って良い。

WSにおいては、DA判定は1hit目と2hit目でのみ行われる。また、「オートアタック1ターン、およびWS一回でのヒット数は8回まで」という制限が存在するため、トータルでのhit数は最大でも8hitとなる。追加されたhitにも多段WSの2hit以降と同様、WSステータスボーナスも乗る。

2004年12月9日のバージョンアップにおいて、WSを使用した際にその攻撃回数それぞれに行われていたダブルアタックトリプルアタックの判定が一切行われなくなった。
それまでは、ボーパルブレードが6hit、ダンシングエッジが10hitなどということも稀ではあるが起こっていた。DA判定の成功により増加した攻撃試行においては、通常攻撃と同じ扱い、もしくはWSダメージ倍率が1.0倍である多段WS2段目以降の計算を適用していたものと推測される。
これを弱体と見ることも出来るが、ダブルアタックを持っているモンスターの範囲物理WSにおいても判定が行われなくなったため、クリティカル判定以外でのダメージの激増は見られなくなったということは、意外と知られていない。

…かに見えたのだが、今度は2005年2月24日のバージョンアップで再びWSDA/TAが乗るようになった。
恐らくメリットポイントDA/TA発動確率に関連しての修正ではないかとも受け取れるが、実は単なる不具合だった可能性も捨てきれない。

WSDA判定は未検証
下記青魔法をセットすることにより、追加特性として習得できる。
特性値魔法習得Lv必要BP
4アクリッドストリーム773
D.ロア804
エンプティスラッシュ873
重い一撃922
8T.アッサルト997

特性値合計8以上でランク1(DA7%)を習得できる。さらに特性値16以上になると、特性はトリプルアタック(TA5%)に変化する。なおこれらの特性はギフトジョブ特性効果アップの対象外となっている。

もともと効果の高いジョブ特性だけに、サポ戦ランク2には劣るものの、打撃系青魔道士にとっては有用な追加特性となる。特性値16以上でトリプルアタックが得られるようセットし、サポ戦を選択すれば合算で手数が大きく増加する。(TA5%+DA10%)

青魔道士追加特性ランク1と、戦士ジョブ特性ランク2の差異が長らく不明であったが、公式フォーラムでの開発チームのコメントから発動率に差がありランク1は7%であることが判明した
発動率を上げるものは【ダブルアタック効果アップ】項を、ダメージアップに関するものは【ダブルアタックダメージアップ】項を参照のこと。
関連項目
トリプルアタック】【クワッドアタック】【マルチアタック】【複数回攻撃】【複数回攻撃武器】【ヴァルチャ武器

コメント表示/書き込み コメントはありません