インデグラビデ

記事名読み
いんでぐらびで/Indi-Gravity
  1. 風水魔法の一つ。インデ系に属する。
  2. 魔法のスクロールの一つ。

自身の周囲の敵をヘヴィ状態にして、移動速度を遅くする。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
インデグラビデ881742秒12秒風水魔法

範囲内の敵をヘヴィにする。
詠唱する際の風水魔法スキルの値によって移動速度ダウンの効果が変化する。また、プロパティ風水魔法+1ごとに「1.1%」ずつ加算される。

風水魔法スキル移動速度
最低値0+3.9%
最高値900+19.9%
風水魔法+1+1.1%

一時的なヘヴィ状態にすることが出来る。残念ながらスキルを上げて使用してもヘヴィの効果が見た目ではわかりにくい程に低く、風水魔法コルアの効果範囲が意外と狭いこともあって黒魔法グラビデのような効果は期待できない。

用途としては、通常の移動速度の敵相手であればこの魔法をかけておくと絡まれてもギリギリ攻撃されない状態で逃げ続けることが可能だが、範囲外に離れるとすぐにヘヴィ効果が切れるため引き離すことができるわけではない。
俊足の敵が相手の場合は移動速度アップのついたジオサンダルと併用しても殴られてしまう。

見破りの敵がいる場合、これを身に纏った状態で突っ切れば、見つかった時の対策として役に立つかもしれない。見つかっただけではインスニ状態は切れないため、魔法遠隔攻撃さえ食らわなければ、インスニ状態をキープしたまま逃げ続けることも可能である。
スクロールの入手経路
魔法エリア店舗名・座標NPC備考
インデグラビデ西アドゥリン露店形式・I-5Eukalline

店売り標準価格は9240ギル
外部リンク
スレッド:教えて!開発さん!(公式フォーラム)
関連項目
風水魔法】【ジオグラビデ】【ヘヴィ

コメント表示/書き込み コメントはありません