身替の術

記事名読み
みがわりのじゅつ/Migawari
忍術の一つ。
2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
忍び道具:木人。自身の大ダメージ回避する。

忍術習得Lv属性詠唱時間再詠唱時間忍び道具効果
身替の術:壱881.5秒120秒木人身替

使用するとステータス身替」の状態になる。効果時間は60秒。
即死するほどの特大ダメージを受けた際、その被ダメージを100%カットする。有体に言えば無かったことにしてしまう。
ただしカットするのは1回限りである。

身替が発動するダメージのボーダーは忍術スキルによって変動し、忍術スキル400程度だと最大HPの65%以上のダメージだが、忍術スキル450程度だと最大HPの55%以上のダメージまで緩和されるため、忍術スキル+4~+5で1%ボーダーが下がるものと思われる。
また、「身替の術効果アップ」「身替の術+」のついた装備装備しているときに限り、発動ダメージのボーダーが下がる。

再詠唱時間効果時間の2倍と長いが、ヘイスト装備の充実やヘイストIIの登場により再詠唱時間効果時間の60秒より短くすることは難しくなくなったため、敵の攻撃で頻繁に消されるという状況でなければ不意の大ダメージに備えて常時使用しておくことが可能である。かけ直しをする際は上書きができるため、空蝉の術のようにかけ直しに気を使う必要も無い。

似たような魔法履行警戒のスケルツォ大地の鎧があるが、これらは特大ダメージを受けた際に被ダメージを一定量カットするものであるので、身替の術と同一の効果ではない。
スクロールの入手方法
エリア店舗名・座標NPC備考
ノーグ露店形式・H-9Solby-Maholby常時入荷

スクロールRare属性
ノーグSolby-Maholbyがおよそ13.3~14万Gほどで販売している。
また、アビセア覇者エリアSturdy Pyxisからも入手できる。
標準価格は5,280ギル店売り可。
歴史
2015年5月14日のバージョンアップで、詠唱時間は3秒から1.5秒に短縮されている。
関連項目
忍術】【木人】【伊賀忍着】【服部忍着】【アンダルタマント】【警戒のスケルツォ】【大地の鎧

コメント表示/書き込み コメントはありません