身替の術(みがわりのじゅつ/Migawari)
忍術の一つ。
2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
忍び道具:木人。自身の大ダメージ回避する。

忍術習得Lv属性詠唱時間再詠唱時間忍び道具効果
身替の術:壱881.5秒120秒木人身替

使用するとステータス身替」の状態になる。効果時間は60秒。
即死するほどの特大ダメージを受けた際、その被ダメージを100%カットする。有体に言えば無かったことにしてしまう。
身替の術効果アップ」「身替の術+」のついた装備装備しているときに限り、発動ダメージのボーダーが下がる。

再詠唱時間効果時間の2倍と長いが、ヘイスト装備の充実やヘイストIIの登場により再詠唱時間効果時間の60秒より短くすることは難しくなくなったため、敵の攻撃で頻繁に消されるという状況でなければ不意の大ダメージに備えて常時使用しておくことが可能である。かけ直しをする際は上書きができるため、空蝉の術のようにかけ直しに気を使う必要も無い。

似たような魔法履行警戒のスケルツォ大地の鎧があるが、これらは特大ダメージを受けた際に被ダメージを一定量カットするものであるので、身替の術と同一の効果ではない。

スクロールの入手方法

エリア店舗名・座標NPC備考
ノーグ露店形式・H-9Solby-Maholby常時入荷

スクロールRare属性
ノーグSolby-Maholbyがおよそ13.3~14万Gほどで販売している。
また、アビセア覇者エリアSturdy Pyxisからも入手できる。
標準価格は5,280ギル店売り可。

歴史

2015年5月14日のバージョンアップで、詠唱時間は3秒から1.5秒に短縮されている。

関連項目

忍術】【木人】【伊賀忍着】【服部忍着】【アンダルタマント】【警戒のスケルツォ】【大地の鎧
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。