警戒のスケルツォ(けいかいのすけるつぉ/Sentinel's Scherzo)
呪歌の一つ。
2010年9月9日のバージョンアップで追加された。
範囲内のパーティメンバー大ダメージを軽減する。

習得可能レベル詠唱再詠唱属性効果時間
828秒24秒120秒

ダメージカット最大HPの75%以上のダメージに対して発動。
カット率[%]=((歌唱スキル+使用楽器スキル)-350)/10(小数点以下は切り捨て)

カットはパーセンテージとなっており、検証からスケルツォ単独でのカット率は上限45%で、装備によって強化することで+1 = 1%として50%までは確認されている。
下限は5%に設定されており計算結果が5%未満となる場合も全て5%カットされる。
ソウルボイスマルカートを併用した場合、カット率は上昇せず効果時間が延長される。

同レベルのタイタン履行には大地の鎧という同様の効果を持ったものがある。
大地の鎧とは効果は重複し、両方合わせることで最大95%ものダメージカットが可能となる。

スクロールの入手方法

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層吟遊詩人の酒場・H-8Yoskolo常時入荷

ショップで販売されている他、アビセアの死闘エリアSturdy Pyxisウォークオブエコーズクリア箱からも入手できる。
スクロールRare属性を持つ。
標準価格3,000ギル店売り可。

スケルツォ効果アップ装備

以下の装備スケルツォの効果上げることができる(歌全てを強化するものはここには含めていない)。+1につきカット率が+1%上昇する。
Lv装備部位増加量
81ADコテュルヌ+2両足+1
99ミサシャレミー管楽器+1

名称について

スケルツォは楽曲の区分の一つで、元はイタリア語で「冗談」を意味する。
特定の形式や拍子に束縛されない形式としてハイドンやベートーヴェンによって導入された。

関連項目

大地の鎧】【アエドコテュルヌ】【ミサシャレミー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。