フェニックスの尾(ふぇにっくすのお/Phoenix Feather)
布材の一つ。12個スタック可。
伝説の神獣フェニックスの尾羽。

フェニックスは正式には霊獣であるが神獣と書かれている。

入手先はチョコボ掘り、もしくは高レベル向けBFNM戦利品
獣神ドロップすることもある。
継続ログインキャンペーンで入手できることもある。(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照。)

大層なヘルプメッセージと裏腹に長らく用途が限られていたため需要もお世辞にも多いとは言えず、その割に様々なシチュエーションで副産物として結構な数が産出していたので、サーバーにもよるが競売価格は大抵の場合ごく低い水準で推移していた。
そうした事情から、以前はBFNM等で獲得しても手数料のかかる競売を避け、店売りで処分してしまう人も少なくなかったようだ。

しかしながら、2013年11月5日のバージョンアップによってアーティファクトの、2014年2月18日のバージョンアップによってレリック装束の、2015年3月26日のバージョンアップによってエンピリアン装束の各頭部位(アドゥリンジョブを除く20ジョブが対象)をアイテムレベル109へと打ち直しする際に素材として必要になったため、それまでの捨て値同然の扱いからは脱却傾向にある。

もっとも前述したように供給そのものは元から豊富だったため、同様の打ち直し素材としての特需で急騰している黒甲虫の体液モルボル粘糸といった「供給量も需要も低かったために取引が低調だった」素材と比べると、高騰と言うにはお手頃な価格帯で頭打ちになってしまった感は否めない*1

なお、この品自体をアイテムとして『使う』ことはできない。
シリーズ作品では戦闘不能からの回復薬となっている為、初見のユーザーの中には勘違いしてしまう人もいるようだ。
後々に追加された合成品スケープゴート素材になっており、そちらを使用することでリレイズの効果を得られる。レイズではないので注意されたし。

標準価格1,560ギル店売り可。

関連項目

神代の錫】【エリートベレー】【スケープゴート】【Monisette】【AF109】【レリック装束109】【エンピリアン装束109
*1
無論、買う側の財布にとってはありがたい話である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。