イレーザー(いれーざー/Eraser)
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
光の属性を秘めたオートマトンアタッチメント

名称属性値ヘルプ
イレーザー光2弱体効果と
マニューバの効果を消し去る

高い状態異常回復の効果をもつがその性質上、扱いに注意が必要。

詳細

ディプロイライトマニューバが同時にあり、再使用時間を満たし、かつ治療可能な状態異常マスターまたはオートマトンにある場合、発動する。*1
再使用時間30秒。

一回の発動につき消費したライトマニューバと同じ数だけ状態異常を治す。全てまとめて治すわけではない。

以前は発動時に代償としてすべてのマニューバがリセットされていたが、2011年12月15日のバージョンアップライトマニューバのみ消費されるように変更された。
多くの状態異常を治せるものの、全てを治せるわけではない。イレースを含むナ系魔法程度。当然ながら、石化スタンなどでオートマトン自体が硬直している場合は発動できない。また、イレースナ系では治せてもイレーザーでは治せない状態異常がいくつか存在する。
なお、白魔法イレース」とは違って、マスターオートマトンMPは消費されず、アビリティ扱いであるため静寂状態でも発動は可能である。この性質はオートマトン静寂から自力で復活できることを意味する。フリントカプリコンなど光マニューバを普段は必要としない魔法重視のオートマトンが範囲静寂を持つ敵と戦うときにその性質を遺憾なく発揮する。

イレーザーの優先順位は1. オートマトン、2.マスターである為、範囲状態異常を受けた際は注意が必要。AFレベル以降ならば足装備パペトリバブーシュリペアー効果アップマトン状態異常を1つ回復)を活用し、ルブリカント(+1+2の必要無し)でリペアー後に光マニューバを起動させれば良い。
マトンHPが減っていなければ、ディアクティベートアクティベート後にオーバーロードに注意しつつ光マニューバとなる。

白魔道士が直せるほとんどの状態異常を瞬時に回復できるため、アチューナーターゲットマーカーに次いでENMアタッチメントの中ではアタリ扱いをされている。しかしイレースで治療できる状態異常の一部にはなぜかイレーザーが反応しないため過信は禁物。
また、どの状態異常を優先して治療するかは指定できないため、臭い息など短時間で多種類の状態異常に陥ると、状態異常放置するかライトマニューバ以外を放棄するかの選択を余儀なくされる。*2
フラッシュバルブオートリペアキットダメージゲージ等の有用なアタッチメントが揃う光属性枠は、オートマトンを組み上げる際に からくり士が頭を痛める属性の一つである。
上述にもあるように、発動の際は光マニューバが全て消費されるため、発動直後はオートマトンケアル詠唱判定が厳しくなり、ケアルが欲しい時に飛んでこないという状況が発生する場合がある。ケアルの一瞬の遅れが命取りになるような厳しい戦闘では、あえてイレーザーを外すといった工夫も大事である。

ちなみに、条件を満たしたオートマトンのイレーザー反応速度は非常に速く、状態異常に陥ったというログが表示される前に判定が完了し発動は一瞬のため、白魔道士といえどログを見てからナ系魔法を唱えていたのでは詠唱時間の差でイレーザーに遅れを取る。

イレーザー治療リスト

このリストは調査中であり、リストに無いからといってイレーザーが反応するとは限りません。

[TODO:要調査]

治療可

技名備考
白魔法を使う敵全般パライズスロウサイレスディアフラッシュ
黒魔法を使う敵全般ポイズンバインドグラビデブラインバイオ精霊弱体系、スリプル
歌を使う敵全般*3レクイエムエレジーララバイ
マンティコアアーリマンリドルマインドブレイクMPmaxダウン
雄羊スラッグ大咆哮ピュルラントウーズHPmaxダウン
フォモル破鎧陣物理防御力ダウン
コカトリス族オーディンペトロアイズブレクガ石化(ただしマトン自身の石化は治せない)

治療不可

技名備考
ミミックデストラップ
タウルス死の宣告カーズ
ヨヴラコースルミナスドレープダンスマカブル魅了魅了されるとマトンが消えるため)
ペイストカルシファイングミスト徐々に石化*4

不明(要検証

技名備考
学者各種の計
黒魔法を使う敵全般スタン
ウィルム族アブソルートテラーテラー
インプアブレーシブタンタラアムネジア
Cwn Cyrffカーズ黒魔法カーズ→このNMカンパニエNPC専用魔法

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ナシュモアタッチメント屋・G-6Rararoonからくり士 Lv65以上

以下の場合において入手できる可能性がある。

売却標準価格は662ギル

関連項目

ENMアタッチメント
*1
残念ながらパーティメンバーは対象外
*2
サイレスパライズなど重要な状態異常よりも低スリップポイズンを優先されて、ほとんど動けない……などの状況
*3
長らく治療不可だったが2012年の間にこっそり修正され、治療できるようになっている。同様に、パールアリエスイレース呪歌に反応するようになっている。
*4
イレーザーが使用可能であれば、カウント0になり完全に石化した瞬間に治療される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。