カーズ(かーず/Curse)
敵専用魔法の一つ。
対象を呪い状態にする。
分類:黒魔法
属性
消費MP:10
標準詠唱時間:3秒
リキャスト:10秒
備考:敵を呪って、HPmaxMPmaxの最大値を下げる。

max最大値を下げる”という、屋上屋を架すようなおかしな説明文ではある。
説明文にはないが、呪いなので当然、移動速度も下がる。

かつてはエルディーム古墳屍犬NMCwn Cyrff」のみが使用したが、現在では獣人血盟軍スカウトNPCの「Raigegue R D'Oraguille」も使用することがある。
NMの「Cwn Cyrff」は戦う機会があまりなく、カンパニエバトルで戦う「Raigegue R D'Oraguille」もログが滝のように流れるため、存在すら知らない冒険者が多数と思われる。

他作品において

初出はFFII
効果は、相手に呪いステータス異常を与えるというもの。FFIIでの呪い効果は、HPMPこそ下がらないが攻撃力などがかなり低下するので、自分にかかると鬱陶しいという点では共通している。
FFIIでの呪い戦闘後も自動的には回復せず(いわゆる永久変化)、エスナのレベル2以上、あるいは「じゅうじか」で解除する必要がある。「じゅうじか」は序盤では非常に高価で、こだいのつるぎ追加効果呪い)を装備しているのを忘れてうっかり味方を殴ってしまい、泣く泣くエスナレベル上げをした人も多いのではないだろうか。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。