徐々に石化(じょじょにせきか/Gradual Petrification)
ステータス異常の一つ。
徐々に体が動かなくなり、やがて石化状態になる。

カンパニエバトルGi'Ghi Rockchopper召喚するペイスト族や、アビセア-コンシュタットトリガーNMであり、ペイスト族亜種シビルスKukulkanなどが使うTP技カルシファイングミスト」の追加効果

この状態になると「○○が完全に石化するまで、残り×秒」というログが流れ始める。最初は20秒でカウントダウンが進むと共にどんどん移動速度攻撃速度が遅くなり、0になると石化する。
カウントダウンは3秒に1ずつ進むため、現実時間1分で石化となる。またこの間はヘイストマチマチ等の高支援を受けていても、目に見えて攻撃回数が減る。

この石化は持続時間が数分にも及ぶため、ストナの支援がないとその間何も出来なくなる。
なお、ストナでは徐々に石化回復することはできないことに注意したい。
カンパニエであればアライドタグを外すことによって状態異常を治すという荒技は一応可能。
尚、この状態異常抗石化薬で防ぐ事はできない。*1
テラーと同枠の状態異常の為、Kukulkanであればオプレッシブグレアテラー上書きされる。

このデバフがかかっている間はマウントが使用不可となる。

ファイナルファンタジーシリーズの「徐々に石化

FF3に初登場している。
シリーズによって効果が異なり、FF3では繰り返し効力を与えなければ症状が進行せず、バトルが終了すると自然治癒していたので食らう分にはあまり脅威ではない症状だった。アクティブタイムバトルシステムが導入されたFF4では時間経過で下半身から徐々に灰色に石化してゆくようになり、現実味を帯びた状態異常となった。対処法のない序盤からダイブイーグルの群れが出現するなど、この状態異常には苦しめられることとなる。
その後は暫く登場しないが、FF8にて「石化中」と言う6カウント後に石化する状態異常が登場。本作でのモデルとなっている。その後、FF9及びFF12にも10カウントのものが登場している。

関連項目

石化】【睡眠】【スタン
*1
カウント0での石化は防げるが、ストナできなくなるだけで実質石化状態に陥るので意味がない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。