属性値(ぞくせいち/elemental energy)
各種のアイテム類などに備わった「属性に関わるパラメータ」のこと。装備調度品アタッチメントなど、幾つかの類型が存在する。

アタッチメント

オートマトンアタッチメントについて用いられる場合には、、各アタッチメントが持つ「属性キャパシティを消費する数」の名称。元々は通称だったが、公式フォーラムバージョンアップ告知でも「属性値」という言葉が使われるようになっており*1、実質的に公式名称になっている。

この値は各アタッチメントごとに設定されており、その合計はオートマトン属性キャパシティを超えることはできない。

調度品

調度品には、属性値(属性力)というパラメータが備わっている。レイアウトされた調度品のうち、属性値の合計がもっとも大きいものがその部屋の属性となる。そしてその属性を持つ調度品のうち、もっとも属性値の高いものに対応してモーグリの応援が決定される。

詳細については【モーグリの応援】の項を参照。
調度品属性値は【調度品(属性別)】項を参照。

公式では、ヴァナ・ディール トリビューンでは属性値(elemental energy)*2バージョンアップ告知では属性力(elemental strength)*3という名前が使われており、公式サイトでも表現は一定していない。

関連項目

調度品】【アタッチメント】【オートマトン(ペット)】【属性力
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。