ディプロイ(でぃぷろい/Deploy)
からくり士ペットコマンドの一つ。
オートマトンに対象を攻撃するよう指示する。
習得レベル1。再使用時間は5秒*1

オートマトンモンスター攻撃させる。獣使いでいうところの「たたかえ」である。
オートマトンマスターや自身のヘイトにより自動で戦闘開始したりターゲットを変更したりはしない。
戦わせるには必ずディプロイを行わなくてはならない。

オートマトンには他のペットと大きく異なる点があり、ディプロイによって実行する最初の敵対行動において、魔法遠隔攻撃等を優先的に使用する。
このとき「オートマトンの初撃が魔法射撃、一部アタッチメント効果であった場合、本体が対象のヘイトリストに載ることはない」という性質があり、これを利用する戦法が存在する。

また、獣使いの「たたかえ」同様にインビジが切れないため、視覚アクティブモンスターの中でも釣りが可能。
ただし、引き寄せるための「リトリーブ」はインビジが切れてしまうため注意すること。

コラム

ディプロイ(Deploy)とは、「(戦闘の陣形や適切な位置に)配備/展開する」の意。
多くのユーザーにとって聞き慣れない言葉だが、現実の、こと日本では、Webサーバー上に各種情報を配置して、クライアントが使える状態にすることを指すインターネット用語「デプロイ」などの形で存在する。

関連項目

マニューバ】【リトリーブ】【出し入れ
*1
2016年7月5日のバージョンアップで10秒から5秒に短縮された。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。