ディプロイ

記事名読み
でぃぷろい/Deploy
からくり士ペットコマンドの一つ。
オートマトンに対象を攻撃するよう指示する。
習得レベル1。再使用時間は5秒
注釈1
2016年7月5日のバージョンアップで10秒から5秒に短縮された。


オートマトンモンスター攻撃させる。獣使いでいうところの「たたかえ」である。
オートマトンマスターや自身のヘイトにより自動で戦闘開始したりターゲットを変更したりはしない。
戦わせるには必ずディプロイを行わなくてはならない。

オートマトンには他のペットと大きく異なる点があり、ディプロイによって実行する最初の敵対行動において、魔法遠隔攻撃等を優先的に使用する。
このとき「オートマトンの初撃が魔法射撃、一部アタッチメント効果であった場合、本体が対象のヘイトリストに載ることはない」という性質があり、これを利用する戦法が存在する。

また、獣使いの「たたかえ」同様にインビジが切れないため、視覚アクティブモンスターの中でも釣りが可能。
ただし、引き寄せるための「リトリーブ」はインビジが切れてしまうため注意すること。
コラム
ディプロイ(Deploy)とは、「(戦闘の陣形や適切な位置に)配備/展開する」の意。
多くのユーザーにとって聞き慣れない言葉だが、現実の、こと日本では、Webサーバー上に各種情報を配置して、クライアントが使える状態にすることを指すインターネット用語「デプロイ」などの形で存在する。
関連項目
マニューバ】【リトリーブ】【出し入れ

コメント表示/書き込み コメントはありません