ブレクガ(ぶれくが/Breakga)
黒魔法の一つ。弱体魔法に属する。
範囲内の敵を硬直させて行動できなくする。

習得レベルは以下の通り。
名称属性MP習得可能レベル詠唱再詠唱
ブレクガ78953.5秒45秒

単純に足止めとして使う以外にも、スリプガで寝かせた複数の敵を安全に寝かせ直すなどの用途が考えられるだろう。効果の仕様についてはブレイクの項を参照。効果時間ブレイクと同じく30秒と短く再詠唱時間が45秒とそれよりも長いため、ブレクガのみで敵を抑え続けるには魔法装備ヘイストを駆使して再詠唱時間をなるべく短縮する、再度詠唱が可能になるまでブリンクストンスキンで敵の攻撃に耐えるなどの工夫が必要になる。

敵の使うものはプレイヤーのものと異なり、ダメージを受けても石化が解けないため、使われると危険度最高クラスの魔法である。もし白魔道士を含めて食らってしまった場合、自然回復を待つしか方法がなくなる。予防手段が非常に少なく、またレジスト頼みになるため確実に防ぐことはできない。よってこれを使用する敵と対峙する際はサイレススタンを使える人がいないと非常に不利な闘いとなる。

スクロールの入手方法

VW第二章、上位ウォーク魔王印章BF戦利品として入手できる。
スクロールRare属性を持っている。

売却標準価格は8,212ギル

歴史

当初はコカトリス族NMWaraxe Beak」の使用する敵専用魔法として実装された。当時は消費MP100、詠唱時間5秒、再詠唱時間60秒という性能だった。

その後はAlastor Antlion、「光る眼」のSobbing Eyes、デュナミスサソリ族ペットOuryuJailer of FaithJailer of LoveカンパニエバトルGi'Ghi Rockchopperなど使用する敵が追加されている。

2011年9月20日のバージョンアップではプレイヤーにも解放された。ポイゾガスリプガなどに続き、プレイヤーに解放された数少ない弱体ガ系の1つである。

FFシリーズにおけるブレクガ

シリーズ初出はFFIII
FFIIIでは状態異常石化」の仕様が変更、「徐々に石化」状態が設定された。
これに伴い、相手を一撃で石化する効果を持った黒魔法ブレイク徐々に石化状態異常を与える魔法となり、ブレクガ徐々に石化という過程をとばして一撃で相手を石化できるという、ブレイク上位魔法として登場した。

関連項目

ブレイク】【石化】【弱体ガ系
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。