ペイスト(ぺいすと/Peiste)
モンスター種族の一つ。リザード類ペイスト族
戦前、クォン大陸の沼沢地に生息していた大型のトカゲ。小動物や虫を主食としていた。
威嚇や獲物への攻撃に用いる8本の褐色の角は猛毒で知られるが、これが災いして獣人軍乱獲され、絶滅したとされている。

→アルタナの神兵特設サイトより。

Peiste.jpg

パシュハウ沼〔S〕グロウベルグ〔S〕など、過去世界を中心に棲息している。異世界の個体には、紫色のシビルスという亜種もいる。絶滅したとされているが、アドゥリンエリアには普通に生息していることが判明した。

解説

グリムグラワーという視線判定の石化特殊技が存在する為、必然的に敵と対面して戦う盾役前衛にとっては苦い思いをさせられるモンスターである。前方視線判定である為にヘイトを持つメンバーの位置を考えながら戦わないと痛い目に遭う事もある。
もし対峙する際には暗闇状態にすることでグリムグラワーの効果を消し去り、使用自体も封じる事が可能なので有効に活用したい所である。
他にもいやらしい特殊技を多数持っているためレベル上げで狩られる事は無く、主に青魔法ラーニングペイストの皮目当てで狩られるくらいである。

特殊技

技名対象・範囲効果空蝉備考
グリムグラワー敵自身特殊*1-(貫通)効果は前方視線判定
暗闇状態では不使用
暗闇状態で効果消失
トーピファイングチャージ視線全方位麻痺貫通
デルタスラスト近接単体物理ダメージ(3回)
悪疫
3枚ラーニング
アクアフォーティス対象中心範囲水属性ダメージ
ノックバック
+毒(-20/3sec)
貫通
リガージテーション対象中心範囲水属性ダメージ
ノックバック
バインド
貫通ラーニング
カルシファイングミスト対象中心範囲水属性ダメージ
徐々に石化
全消去一部の個体が使用
バックドラフト対象中心範囲水属性ダメージ
ノックバック
バーン
貫通一部の個体が使用

モンストロス・プレッジ

種族ジョブ
ペイスト族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1T.チャージ自身の周囲の敵に麻痺の効果。1000
10デルタスラスト3回攻撃追加効果:悪疫1200
20リガージテーション対象の周囲の敵に水属性ダメージダメージ補正200%。
追加効果:ノックバックバインド
1300
30アクアフォーティス対象の周囲の敵に水属性ダメージダメージ補正200%。
追加効果:ノックバック
1300
40C.ミスト対象の周囲の敵に水属性ダメージ
追加効果:ノックバック徐々に石化
1800

出典

ペイストはアイルランドにおける伝説上の水の怪物。両棲のドラゴンともワームとも言われ、記録によると聖パトリックによって倒されたことになっている。
最近では1954年にアイルランドで撮影されたというネッシーのようなUMA*2ペイストと名づけられたこともある。

関連項目

モンスター】【シビルス
*1
ペイストの眼が光り出す。この間、該当のペイストが居る側に視線を合わせていると定期的(秒単位?)に石化させられてしまう。当然ながら「敵のヘイトリストに乗っていないPT外の対象」には効果なし
*2
未確認動物 (Unidentified Mysterious Animal) のこと。ネッシーやイエティのような都市伝説上の生物を指す和製英語。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。