不確定アイテム(ふかくていあいてむ/Mysterious Items)
アトルガンの秘宝で追加されたアイテムの一分類。
このままでは使うことができず、鑑定屋鑑定してもらうことで初めて使用できるアイテムとなる。

主にアサルト戦利品として得ることができるが、一部クエストでも入手可能。

不確定アイテムは、出どころにより鑑定結果がある程度絞られている。
装備品ならば、アサルトの作戦毎にいわゆる「当たり」とされる固有名の装備品が一つずつ割り当てられており、その他に既存装備のいくつかが割り当てられている事が多い。
また、ナイズル島踏査指令において既存のNMから入手する不確定アイテムは、この「当たり」が本来そのNMドロップする装備品となる。

自らが得た不確定アイテムを直接鑑定するならともかく、バザー等で入手した不確定アイテムは文字通り「何になるかわからない」アイテムである。
出どころが明らかなものですらどんな結果になるか断定はできないものであるという性質故か、これら不確定アイテムバザー流通は極めて稀である。
ただ、アシュタリフ号関連のクエストから出土する装備品においては高確率で「当たり」が出るため、これを販売しようとする者は比較的多い。


不確定アイテム一覧

詳細は各々のページを参照のこと。





全体的に見て、目玉と言えるアトルガン発の全くの新しいアイテムと言うのも当然存在しているが、実装したものの全くと言っていいほど見向きもされてなかったような、又は「精霊エンチャント武器」等と言った明らかにデータ領域の無駄遣いとなっていたようなアイテムの再録も行われている。

アサルトで手に入る不確定アイテム鑑定






関連項目

アサルト】【鑑定屋
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。