脱走兵武装解除指令(だっそうへいぶそうかいじょしれい/Deserter)
イルルシ環礁/イルルシ環礁監視哨で行われる特務曹長アサルト
我が軍の対コルセア特殊部隊の隊員が集団脱走し、イルルシに潜伏した模様である。
アサルト要員は現地にて彼らを武装解除後、拘束せよ。
なお隊員の素性は、任務の性格上、最高レベルの軍事機密であり、口外無用とする。

作戦領域:イルルシ環礁
作戦目標:特殊部隊員の武装解除と拘束
募集要員:レベル70 1~6人
作戦戦績:殺害:100・武装解除:300(最大12匹:Min100~Max3600)
難易度:★☆☆☆☆(クリア自体は非常に楽。ただし高戦績は望めない。)
戦闘有無:有り(必須)

内容

作戦領域内にいるラミアメロー武器を破壊するか殺害し、スタート地点のNPC不滅隊隊長Raubahnに報告すればクリアとなる。制限時間は30分となっている。

スタート地点より東側にはメローが6匹、西側にはラミアが6匹いる。また、お邪魔虫としてドラウガーがうろついているが、これらの撃破はクリアに関係しない。ドラウガー生命感知で襲ってくるため、戦闘する位置には注意したい。

武装解除の手段は武器破壊、なのでクリティカルヒットが最大の肝となる。ただし確率は100%でないため運に左右される。またWSシールドバッシュウェポンバッシュボックスステップD.フラリッシュでの破壊も可能。なお不意打ちだまし討ちでは破壊できない。運次第では、クリティカルヒットを20回発生させても武器を破壊できないこともある。

作戦戦績は武装解除させた敵の数に比例して上がっていくため、より多くの敵の武器破壊を行えばそれだけ多くの戦績が得られる仕組みとなっている。尚、武器破壊された標的はNPC扱いとなり戦闘が強制的に終わる。

全12匹を殺害または武装解除でクリアとなるが、一匹でも倒せば途中終了が可能。クリア目的の場合は、近くにいる1匹を殺害したあとスタート地点にいるNPCに話しかけ「任務を放棄する」を選べば良い。ただしその場合は得られる戦績はスズメの涙ほどになってしまう。*1

討伐目的

ラミアメローアトルガンエリアでも全体的に数が少なく、また僻地に分散しているため、まとめて討伐できる当アサルトは、アンバスケード大典1章目当てなどに使用できる。この場合は武器破壊が逆効果になってしまうので、魔法攻撃などで討伐すると良いだろう。

なお当アサルトの仕様上、H.バラージラーニングできない。

クリア目的

Lv99(アイテムレベル)時代

上述の通り、クリア目的ならば一匹倒してすぐに終わる。ソロで満点クリアを目指す場合、通常打撃だと簡単に殺害してしまうので、後ろを向きつつサポ踊ボックスステップがよい。近くのドラウガーTPを貯めるのも一考。

Lv75キャップ時代

武器破壊は運に左右される為に難易度が高く、全ての標的と戦ったとしても戦績は非常に低いものとなるケースが多い。したがって、クリア目的以外では滅多に募集が行われないという、非常に不遇アサルトであった。

クリティカルによる武器破壊はもちろん、ガチ戦闘でもジョブは選ぶがソロが可能であった。そのためこのアサルトはむしろ「入場のための自分以外の2人確保」の方が難しかった。

関連項目

アサルト】【エプシロンリング】【ミューネックレス
*1
6人で挑戦、初回リーダーで44ポイント
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。