黒い男爵撃墜作戦

記事名読み
くろいだんしゃくげきついさくせん/Shooting Down the Baron
ペリキアドゥブッカ島監視哨)で行われるアサルト山猫傭兵長以上の傭兵階級で挑戦可能。
流星のごとく突如ペリキアに現れたインプの男爵「ブラックバロン」。
我が軍は彼たった1人に翻弄され、79名もの将兵を失った。
これ以上の犠牲は、我が軍の沽券に関わる。
アサルト要員は、ただちに男爵を撃墜せよ。

作戦領域:ペリキア
作戦目標:ブラックバロンの撃墜
募集要員:レベル60 1~6人
作戦戦績:3,300
戦闘有無:有り(必須)
開始位置:I-8
ゴール位置:同上
内容
インプ族NMのBlack Baronを倒すことが作戦目標。制限時間は15分。
また聴覚感知見破りプギル族が徘徊している。よく寝るが、他の作戦の雑魚と異なり寝かせ放置ではタゲが切れない。HPは少ないので邪魔になったら倒してしまうのもありだろう。

スタート地点は H-8 で、すぐ西には穴の開いた橋がありここから落ちることができる。
ゴールはスタートの少し東の I-8。地図を見る限りはまっすぐ東へ行けそうだが、一度穴から落ちてしまうと北部の I-7 を経由して大回りしないといけない。時間が迫っている時には十分ご注意を。

79人犠牲になったと言う割には強くもない普通のインプだが、戦闘開始からある程度の時間が経つとワープして逃げ出してしまう。
広域スキャンにはかからないため広大なエリアの中からBlack Baronを見つけることがまず至難の業。かつ、制限時間が短いことから、いかに短時間で撃破するかも重要である。

攻略
エリア内の敵全てが雑魚レベルなので、手当たり次第倒せば良い。
Black Baronにはペットをぶつけておけばワープ後も追い続けてくれるので、獣使いなどのペットジョブだと楽である。
最も働き場のあるジョブはいわゆるメレーヌーカーになるだろう。アムネジア静寂の効果を持つTP技アブレーシブタンタラ」「デフェニングタンタラ」を使われる前に全力で叩き潰してしまうのがよい。5人での挑戦でも、全力を注ぎ込めばワープする前に撃墜することは可能。
SPアビ前提ならばモンクのような瞬発力のあるアタッカー2人程度でもワープ前に撃破できる。

また捜索に役立つとんずらや、スリプガなどインプ魔法を潰せるスタンも有用。ペットをぶつけておけばワープ後もBlack Baronを追い続けるので、獣使いなどのペットジョブもお呼びがかかることもある。
なおAncient Lockboxから出る???ボウ鑑定すると稀にストームザンバーハが出ることがある。
コラム
本来なら「撃破」か「打倒」ですむところをしつこく「撃墜(shooting down)」が使われている点とBlack Baronの名から連想されるのはマンフレート・フォン・リヒトホーフェン。「撃墜王」「Red Baron(赤い男爵)」の異名を取った第一次世界大戦時のドイツのパイロットである。彼は空中戦において前人未到のスコア80を記録しているが、Black Baronは1人足りない79人というのもここから来ていることを匂わせる。
関連項目
アサルト】【ストームザンバーハ

コメント表示/書き込み コメントはありません