黒い男爵撃墜作戦(くろいだんしゃくげきついさくせん/Shooting Down the Baron)
ペリキアドゥブッカ島監視哨)で行われるアサルト山猫傭兵長以上の傭兵階級で挑戦可能。
流星のごとく突如ペリキアに現れたインプの男爵「ブラックバロン」。
我が軍は彼たった1人に翻弄され、79名もの将兵を失った。
これ以上の犠牲は、我が軍の沽券に関わる。
アサルト要員は、ただちに男爵を撃墜せよ。

作戦領域:ペリキア
作戦目標:ブラックバロンの撃墜
募集要員:レベル60 1~6人
作戦戦績:3,300
戦闘有無:有り(必須)

内容

インプ族NMのBlack Baronを倒すことが作戦目標。制限時間は15分。
また聴覚感知見破りプギル族が徘徊している。よく寝るが、他の作戦の雑魚と異なり寝かせ放置ではタゲが切れない。HPは少ないので邪魔になったら倒してしまうのもありだろう。

スタート地点は H-8 で、すぐ西には穴の開いた橋がありここから落ちることができる。
ゴールはスタートの少し東の I-8。地図を見る限りはまっすぐ東へ行けそうだが、一度穴から落ちてしまうと北部の I-7 を経由して大回りしないといけない。時間が迫っている時には十分ご注意を。

79人犠牲になったと言う割には強くもない普通のインプだが、戦闘開始からある程度の時間が経つとワープして逃げ出してしまう。
広域スキャンにはかからないため広大なエリアの中からBlack Baronを見つけることがまず至難の業。かつ、制限時間が短いことから、いかに短時間で撃破するかも重要である。

攻略

Lv99(アイテムレベル)時代

エリア内の敵全てが雑魚レベルなので、手当たり次第倒せば良い。
Black Baronにはペットをぶつけておけばワープ後も追い続けてくれるので、獣使いなどのペットジョブだと楽である。

Lv75キャップ時代

最も働き場のあるジョブはいわゆるメレーヌーカーになるだろう。アムネジア静寂の効果を持つTP技アブレーシブタンタラ」「デフェニングタンタラ」を使われる前に全力で叩き潰してしまうのがよい。5人での挑戦でも、全力を注ぎ込めばワープする前に撃墜することは可能。
SPアビ前提ならばモンクのような瞬発力のあるアタッカー2人程度でもワープ前に撃破できる。

また捜索に役立つとんずらや、スリプガなどインプ魔法を潰せるスタンも有用。ペットをぶつけておけばワープ後もBlack Baronを追い続けるので、獣使いなどのペットジョブもお呼びがかかることもある。

報酬

なおAncient Lockboxから出る???ボウ鑑定すると稀にストームザンバーハが出ることがある。

コラム

本来なら「撃破」か「打倒」ですむところをしつこく「撃墜(shooting down)」が使われている点とBlack Baronの名から連想されるのは→マンフレート・フォン・リヒトホーフェン。「撃墜王」「Red Baron(赤い男爵)」の異名を取った第一次世界大戦時のドイツのパイロットである。彼は空中戦において前人未到のスコア80を記録しているが、Black Baronは1人足りない79人というのもここから来ていることを匂わせる。

関連項目

アサルト】【ストームザンバーハ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。