サングインソード(さんぐいんそーど/Sanguine Sword)
片手剣の一つ。
Rare Ex
41 240 HP+20 MP+20 VIT+4
Lv74~

HP/MPが両方ブーストでき、VITまで上がるというまさにナイトのためにあつらえた剣。
サングイン(sanguine)の名の通り(詳細は後述)、グラフィックも赤いゴールドソードとかなり独特の色彩をしており、非常に目立つ。

曹長ランクアサルト謝鱗祭襲撃作戦」成功時に入手できる???ソード鑑定することで、稀に入手できる。

隠し性能で、パーティメンバーの人数でD値が変動する*1。具体的にどのように変動するかは所有者の報告が待たれる。

サングインソード
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

備考

2006年10月のバージョンアップ以前ではRare Ex属性はなく、解析ではキリジ系のグラフィックであった。
しかし入手先は実装されておらず、数多のナイトがこの剣を求めて各地を奔走したという経歴を持つ。

初夢モグボナンザ2011では4等の景品としてサングインソードが選べるようになった。

名称について

sangはフランス語で「血」という意味であり、(赤く)血色がよい、転じて健康的・明朗な…と言ったプラス的な意味と、血生臭い・返り血を浴びた・残酷な…と言った負の意味の両方を持つ単語。

VITがあがるので、おそらく前者の意味であろう。

関連項目

アサルト】【不確定アイテム】【鑑定屋】【???ソード
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。