皇国エージェント救出作戦(こうこくえーじぇんときゅうしゅつさくせん/Imperial Agent Rescue)
マムージャ兵訓練所マムージャ監視哨)で行われるアサルト傭兵階級山猫二等傭兵から挑戦可能。
敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが捕らえられた。
情報によれば、近いうちに彼は蕃都に移送され、訊問されるようだ。
国家機密を守るため、アサルト要員はただちに訓練所に潜入。
エージェントを救出せよ。

作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:エージェントの救出
募集要員:レベル60 1~6人
作戦戦績:3,300
戦闘有無:有り(必須)

内容

エリア内から皇国軍エージェントNPC"Brujeel"を探し出して話しかければ目標達成となる。制限時間は30分。

彼が捕えられている可能性があるのは、東側エリアにある小部屋のうち、北真ん中・南東・南西の3カ所。それぞれ(Dilapidated Gate)によって遮られている。このカギなどでは開かず、PC攻撃することもできない。このを破壊するのが当アサルトの主な任務となる。

エリア内には、マムージャ族「Mamool Ja Warder」が多数徘徊している。ジョブ忍者獣使い白魔道士の3種類。このマムージャの前まで引っ張ってきて、片手斧投げ特殊技アックススロー」もしくは両手棍投げ特殊技ステーヴトス」、及び火炎放射技「ファイアースピット」のいずれかを発動させることによってのみ、ダメージを与えることができる。

運が良ければマムージャ武器投げ一回で扉を破壊できるが、その前にクリティカルヒットなどでマムージャ武器を破壊してしまった場合は、ファイアースピットを4回ほど当てる必要がある。

を破壊したら奥の檻(ハッチ)を調べる。正解の場所ならばBrujeelがおり任務成功。話しかけると本人はデジョンで脱出するので、(J-8)の行き止まりの部屋に出現する出口を目指す。

2015年5月14日のバージョンアップで、ファイアースピットなどのマムージャ特殊技の発動率が引き上げられ、難易度が緩和された。

攻略

Lv99(アイテムレベル)時代

ILであれば敵は雑魚なのでソロでもクリア可能。

IL装備ではクリティカルが頻発するため、殴っているとすぐにマムージャ武器を破壊してしまうが、ファイアースピットの発動率も高いのでこれを誘発させるとよい。最初に敵のHPを残り20%まで削って即打ち状態にして、そこからD値の低い武器などで殴り続ければよいだろう。

スタートから東エリアへ向かう道中、西エリアマムージャ数匹を連れてくれば数が不足することもない。

なおペットジョブで挑む場合は、アックススローペットに当たり、破壊の邪魔になってしまうので、ペットは出さないでおく方が賢明である。

Lv75キャップ時代

盾役回復役のバランス編成で挑戦することが多かった。基本は盾役を背にし、マムージャ特殊技を出してくるのを待つ。

の破壊が敵のTP技次第となり、運の要素が極めて強かったため、一つのを破壊するのに時間がかかることが多かった。そのため『1か所目破壊→外れ→2カ所目破壊→外れ→3カ所目→時間切れ』が代表的な失敗パターンであった。

最初にどのを選ぶか、これはもう運である。そのため、二等傭兵アサルトとしては難易度が高くあまり人気がなかった。

報酬

Ancient Lockboxから出る???リングには稀にストームリングが紛れている。

NPCの名称について

Dilapidated Gate:「ぼろぼろになった門」
Mamool Ja Warder:「マムージャの番兵」

関連項目

アサルト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。