魔宝石回収指令(まほうせきかいしゅうしれい/Imperial Treasure Retrieval)
マムージャ兵訓練所/マムージャ監視哨で行われる山猫軍曹アサルト
以前、飛竜プークにより皇宮宝物庫から盗まれた漆黒の宝石箱。
その中に入っていた魔宝石が、先日、訓練所にてマムージャ士官たちに報酬として渡されたことが分かった。
アサルト要員は訓練所に潜入。魔宝石を奪回せよ。

作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:魔宝石の回収
募集要員:レベル50 1~6人
作戦戦績:回収に成功した魔宝石の数によって変動
難易度:★★☆☆☆(クリア優先の場合)
戦闘有無:無し 開始位置:
ゴール位置:

制限時間は15分。戦闘は一切無し。作戦領域侵入と同時に作戦は開始される。
エリア内に計9個の宝箱が存在し、中にはTmp属性の魔宝石が1個ずつ入っている。これらの魔宝石を回収し、H-10にいるZahakahmに渡せばコチラ側の得点となる。1個以上回収した状態でZahakahmに話しかければクリアは可能。回収した魔宝石の数で作戦戦績が増える。

攻略情報

アサルト慰問物資強奪作戦」と同じ事をやっているように見える人もいるかもしれないが、最大の違いは「マムージャ側もコチラと同じ作戦を実行している」と言う事である。

このアサルトにおけるルールは以下の通り。このルールはプレイヤーマムージャ双方に適用される。
宝箱は両軍共に開ける権利がある。
戦闘する事は出来ない。
・魔宝石を持ったプレイヤーが敵に捕まると、魔宝石を奪われ自陣に飛ばされる。
 (プレイヤーマムージャから魔宝石を奪う場合は、対象に話しかける必要がある。)
・魔宝石をそれぞれの自陣に持ち帰ると、回収されたことになりエリア上から消滅する。
・自陣に回収された魔宝石を奪い返す事はできない。

マムージャ側の数が多く、奪い返すにも話しかける必要がある事などから、圧倒的に不利な状況ではある。だが2人1組で行動するなどすれば、対処の仕様はない事もない。魔宝石を回収したプレイヤーマムージャに奪われてしまったら、相方がすぐにそのマムージャに話しかけ、奪い返せばいいのである。
敵陣近くに張り込み、魔宝石を回収してきたマムージャから奪い返す戦法も有効かもしれない。
尚、敵軍本陣にいるマムージャに見つかると、自陣に強制送還されるので注意。

ソロクリアのみを目指す場合、問題となるのはスタート地点周辺を徘徊する3匹のマムージャだが、こちらの宝石を奪った敵は敵拠点へ向かいその場からいなくなるので、あえて奪われて進路を確保するのも良い*1。また、スタート地点近くで奪われた場合は、とんずらで直ぐに追いかければ、追い付き奪い返すこともできる。

端々でマムージャ達が台詞を吐くので、余裕があれば注目してみたい。
「<You Name>!!何処に行きやがったァァァアア!!」とか名指しで叫んでいたりするので面白い。

関連項目

アサルト】【ホライズンリング】【ボリショナルマント
*1
Green~の名前の個体が最も移動範囲が広く動きを読みにくいので、これを消せると楽になる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。