ルジャワン掃討作戦(るじゃわんそうとうさくせん/Leujaoam Cleansing)
ルジャワン霊窟/アズーフ島監視哨で行われる二等傭兵アサルト
作戦指令:
アフカーン将軍がルジャワン霊窟を視察されることが決定した。
皇族であられる閣下に万一のことがあってはならない。アサルト要員は
ただちに視察予定地に急行して、危険となり得る生物を排除。視察行の露払いをせよ。

作戦領域:ルジャワン霊窟
作戦目標:敵の殲滅
募集要員:レベル50 1~6人
作戦戦績:3000
戦闘有無:あり(必須)

内容

出現する敵はLeujaoam Worm×15。
作戦目的が「敵の殲滅」なので何も考えずに全て倒せば終了となるためクリアは非常に容易。その分作戦戦績は非常に少ない設定になっている。

攻略方法

Lv99(アイテムレベル)時代

特に注意する点はない。全てのジョブソロによるクリアが可能。

Lv75キャップ時代

まず進入地点の先の広場にいるワーム殲滅、その後分岐点を「左(北側)」に進んで通路上のワーム殲滅
奥は行き止まりになっているが、落とし穴があるので落ちると最初の広場に戻れるため落ちて今度は分岐を「右(南側)」に進む。
その後わっか状になった通路に入るが、一方通行になっている部分があるため「反時計回り」に進みつつワーム殲滅していけば問題なく終わる。

Leujaoam Wormへはサイレスを必ず入れておく。さもないと、リンクした上にファストキャストガ系が飛んできてHPが一気に減ることになりかねない。特に最後の部屋は細心の注意が必要。慣れてくると孤立したミミズから叩けばいいことに気付く。
逆に言えば、サイレスさえ入れば、多少のリンクも脅威となりにくく、さらに戦闘中は移動しないため黒魔道士狩人が最大火力ヒャッホイしてもなんら問題ない。

一定範囲外から上記ジョブタゲを保持しつつ戦えば土竜巻震動などの範囲TP技を使われずに済むため被害を最小限に抑えられる。
範囲外からの攻撃ということで、アタッカーとしての召喚士獣使いペットも有効である。

スリプルサイレスさえあればほとんど編成を選ばないアサルトである。(逆に、スリプルが解けた時の対処が遅かったり、サイレスをレジられるようなスキルの場合は、あっさり全滅できる危険性がある)

上記はメリポ編成が前提の攻略情報の為、レベル制限を掛ける際は装備や作戦が念入りに必要となる。

関連項目

インペリアルリング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。